夢のようなシングルエンジンを搭載!【ドゥカティ ハイパーモタード698モノ】レースで常勝するドゥカティDNAを投入した市販最強シングルスポーツ!
昨年の10月末、耳を疑うような話が舞い込んできた。それはドゥカティが超ハイスペックな単気筒エンジンを開発し、市販車に投入するという話だ。スーパークアドロモノと名付けられたそのエンジンは、EICMA2023の直前となる11月初旬にハイパーモタード698モノに搭載されて発表された。そんな世界中から注目を集めた1台が、いよいよ日本でもお披露目。車両だけでなく、全バラになったエンジンと共に、メディアにその全貌が公開された。 【画像】ドゥカティ ハイパーモタード698モノをギャラリーで見る(15枚)
ドゥカティにしかできない、夢のようなシングルエンジンが登場!
SDGSやサスティナブルが叫ばれ、多くのバイクメーカーは新しいハイスペックエンジンの開発を諦める中、ドゥカティがやってくれた。MotoGP、WSBKなど世界のレースシーンを席巻する彼ららしく、市販最強の単気筒エンジンであるスーパークアドロモノを生み出したのである。 スーパークアドロモノの排気量は659ccで、77.7psを9750rpmで発揮。レブリミットは1万250rpmに設定されている。ボア×ストロークは116×62.4mmで、ボア×ストローク比は1.86対1の超ショートストローク。スーパークアドロとはオーバースクエア、超ショートストロークの意味だ。 φ116mmの超大径ピストンが1万250rpm(1速のみ1万rpm)まで回る。その事実は少しエンジンに詳しい方にとっては驚愕でしかないだろう。このハイスペックの鍵を握っているのは、ドゥカティが様々な市販車やMotoGPマシンに採用するデスモドローミックというバルブ開閉機構。 デスモドローミックは通常のバルブスプリングと違い、バルブの開閉を正確に追従でき、さらにフリクションの少なさやカムシャフトのプロファイルを低回転から高回転まで自由度高く設計できる美点を持つ。スーパークアドロモノはドゥカティにしか達成できない究極の単気筒エンジンなのである。 ドゥカティはこのスーパークアドロモノをまずはハイパーモタードに搭載。当然、これからこのエンジンを使った様々なモデル展開が行われるはずで、そこには大きな期待しかない。
【関連記事】
- この記事を画像付きで見る:夢のようなシングルエンジンを搭載!【ドゥカティ ハイパーモタード698モノ】レースで常勝するドゥカティDNAを投入した市販最強シングルスポーツ!
- 【2024年、GPZ900Rは誕生40周年!】1985年 鈴鹿8耐を走ったNinjaを語る【WebikePlus Vol.07】
- よりスタイリッシュに、より簡単に! さらに進化したリキッドウインド【WebikePlus Vol.07】
- 往年のキャストホイールの雰囲気をまとった最新鍛造モデル『GALE SPEED』【WebikePlus Vol.07】
- DCT車に左レバーってなんのため!? レブル1100がより快適なクルーザーになるカスタム【モーターサイクルショー2024】