定番も進化!スウェットシャツ最新事情 ~チャンピオンからオーラリーまで~「隠しボタンも?」
スウェットシャツに心惹かれるのは、20世紀前半のカレッジ用スポーツウエア、軍のトレーニングウエアといった古き良き男たちの着用姿が脳裏をかすめるからかもしれない。Tシャツでもニットでもない独特な立ち位置。そんな定番アイテムにも間違いなく時代ごとの変化がある。同じ着るにしても旬の感性をまといたいものだ。そこで今回の「着る/知る」は、スウェットシャツ界の雄であるチャンピオンに話を聞き現在のトレンドを探った。さらに日本から世界に発信するネオベーシックのオーラリー、話題のメンズモードのシンヤコヅカにもフォーカス。ススウェットシャツをつくり続ける人気ブランドたちの、三者三様なオリジナルスタイルをチェック! 【写真】人気ブランドたちの、三者三様なオリジナルスタイルなど、記事の画像をすべて見る
ビンテージ復刻&ハイテク技術のチャンピオン
最新スウエットシャツ事情を尋ねた人物は、日本におけるチャンピオンの商品企画責任者のヘインズブランズ ジャパン 立浪和晴。まずはシルエットの傾向から語ってもらった。 「多様性時代に即してさまざまなシルエットが着られるようになりました。どれが絶対とは言い切れないのが実情です。それでもマスで捉えるなら、ドロップショルダーのゆったりタイプがもっとも人気ですね。ただし好感度なセレクトショップの取り扱い品では、単にダボッとしたものから部分的にすっきりさせるなどのキレイめ傾向に変化してきたようです」 ゆったりフィットがすっかり定着した時代。この流れのなかで昔ながらの凝った仕様も復活してきた。 「古着市場でスウェットシャツがすごく値上がりしています。チャンピオンのアイコニックな「リバースウィーブ®」(縦縮みを防ぐクラシックな技術)の1990年代の品は20年ほど前にはアメリカでも1ドルぐらいで買えましたが、いまでは1万円オーバーがあたりまえ。より古い時代のものはさらに希少品に。リバースウィーブ®で30年代初期になると、ビンテージ市場でもほぼ見かけず高値で取引されます。弊社のラインナップでも近年、歴史的なモデルを復刻&アップデートさせています。大人層にオススメのモデルです」