ハリス氏支持を表明していた女性スターら落胆…「女性に対する戦争だ」「過酷な時代への回帰」
【フェニックス(米アリゾナ州)=後藤香代】共和党のトランプ前大統領が勝利した米大統領選の結果に対し、民主党のハリス副大統領への支持を表明していた米国の女性スターからは6日、落胆を表すインスタグラムの投稿が相次いだ。 【動画】ビヨンセさんがハリス氏への支持を呼び掛ける
若い世代を中心に絶大な人気を誇る歌手ビリー・アイリッシュさん(22)は真っ黒な背景に白い文字で「女性に対する戦争だ」と反応し、トランプ氏への嫌悪感を示した。LGBTQ(性的少数者)の権利擁護を訴えてきた歌手のアリアナ・グランデさん(31)は「この結果に計り知れないほどの重苦しさを感じている全ての人々と手を取り合う」と投稿した。
女優のジェイミー・リー・カーティスさん(65)はLGBTQや女性が直面している課題を挙げ、「制限の多い過酷な時代への回帰を意味する。女性や子供の未来のため、専制政治と戦う。それが米国人であるということだ」とファンに結束を呼びかけた。
ハリス氏は世界的スターのテイラー・スウィフトさん(34)やビヨンセさん(43)の支持も取り付け、無党派層の取り込みを図ったが、影響力は限定的だった。女性スターの主張に同意できない無党派層がトランプ氏支持に流れたとみられる。