タスク管理の定番「カンバン方式」の効果的なやり方とおすすめツール
「カンバン方式」というタスク管理術を聞いたことががある人もいるでしょう。 このメソッドは楽しみながら、非常に生産的な方法でタスクをスケジュールするためのシステムです。 何をすべきか、チームが何をすべきか、組織が目標達成のために何をすべきかを決定するための視覚的に表してくれます。 やや複雑に見えるかもしれませんが、自分のワークフローと生産性を最大化するために、小規模なものから実行可能です。
「カンバン方式」のタスク管理とは?
カンバン方式は、トヨタの産業エンジニアによって開発されました。多くのカンバン愛好家たちはカンバンボードを表示するためにホワイトボードを使用します。 この方法論のアイデアは、何かを達成するために、プロジェクト内でいつでも自分がどのステータスにいるかを知っている必要があるということ。 カンバンボードには通常、3つの列があります。1つは未着手の作業(To Do)、もう1つは進行中の作業(Doing)、そして最後は完了した作業(Done)です。 このシステムを使用すると、すべてのタスクはボードの左側からはじまり、横断的に移動させることで、すべてがどのステータスにあるかを視覚的に表示できます。 タスクが「完了(Done)」の列に表示されると、自信が少し高まることに加えて、特定のプロセスにかかる時間を把握するのにも役立ちます。各タスクを列から列に移動するたびに、その日付を書くことを意識してみてください。
カンバンボードを作成する方法とおすすめツール
カンバン方式を試す際には、いくつかやり方があります。 オンライン プロジェクト名をトップに置き、「やること」「進行中」「完了」の3つの列で構成される非常にシンプルなExcelシートを作成しましょう。 タスクの遅れ、特別な要件、タスクの完了に関連するその他の重要な情報についてのメモを残すスペースを確保するといいでしょう。 また、AsanaやTrelloなどの企業から提供されている既製のカンバンソフトを使用するのもおすすめ。メモ、ファイル、その他の重要な情報を追加し、チームと同期させてあらゆる人を同じページに滞在させることも可能です。 オフライン 通常は、ホワイトボードを使用し、タスクを付箋に書き込んで、列から列へと移動しやすくしています。 これはサーモメーターチャートのように、オフィスの任意の場所に設置され、ワークフローを進める過程で自分のタスクに対応する付箋を移動させます。 チームのプロジェクトではなく、個人プロジェクトを管理する場合、デスクに置くための小さなホワイトボードを使用するといいでしょう。 アスカ(Aska) モバイルホワイトボード スタンド機能 持ち運びできる MWB01 S 1,209 Amazonで見る 2,229 楽天で見る 付箋の代わりに、消して使えるドライイレース式のものなどを活用すれば、何度でも繰り返し利用できるでしょう。 wemo パッドタイプ Ver.2 ふせん仕様 パステルイエロー(2枚入) 1,815 Amazonで見る 1,280 楽天で見る ▼こちらもおすすめ アスカ(Aska) モバイルホワイトボード スタンド機能 持ち運びできる MWB01 S 4,399 Amazonで見る 6,529 楽天で見る Source: Asana, Trello
ライフハッカー・ジャパン編集部