ベントレー初のEV「特徴的」デザインとは? 新しいアイデアで違いを生み出す超高級車ブランド
EVへの移行期を背負うデザイナー
ロビン・ペイジ氏は、英国の自動車メーカーであるベントレーのデザイン責任者に就任して5か月になる。ボルボに在籍していた時期もあるが、ベントレーに「一生をかけていいる人」と呼んでいいかもしれない。 【写真】オーナーの「お望み通り」に仕上げる特別なクーペ【少量生産車ベントレー・バトゥールを写真で見る】 (20枚) キャリア初期の17年間をベントレーで過ごし、2001年から2013年にかけてインテリアデザインの責任者に上り詰めた。このとき、コンチネンタルGTを世に送り出している。 ベントレーは2025年、同社初のバッテリーEVを導入し、2030年までに5車種の電動モデルを揃えていく計画だ。ラインナップ切り替えの重要な時期だが、最近、複数のデザイン責任者が短期間で去っている。 ペイジ氏は弊誌の取材で、今は安定しており、高い創造性が求められていると語った。
ベントレー初のEVはどんなデザインに?
――ベントレーのEVモデルの第一弾は、どの段階まで進んでいるのですか? 「現在、最後の改良を終えているところですが、さまざまな理由で時間がかなりタイトになっています。ほとんどの作業はわたしが着任する前に終わっていましたが、影響を与える機会もいただきました」 ――新しい仕事に就くと、何かを変えたくなるものですか? 「必ずしもそうではありません。ですが、まるでモーターショーのスタンドで初めて見るような新鮮な気持ちでプロジェクトに臨むのは確かに面白い。細部の変更はいくつかありますが、普通に2台目、3台目と進めています」 ――ベントレーのEVのデザインには特徴が必要だとおっしゃっていましたが、どのような特徴ですか? 「EVにはフルオープンのグリルが必要ないという事実を正直に受け止める必要があります。そうすれば、新しいタイプのフロントデザインやライトに挑戦できるでしょう。もちろん、クルマは遠くから見ても特徴的でなければなりません。新しいフル・エレクトリックのベントレーがどんなものかを人々に認識してもらいたいのです。ヘリテージカーのように見えるだけでは失敗です」 ――それでも、ベントレーのヘリテージを十分に考慮しているんですよね? 「その通りです。歴史上の成功したベントレーには象徴的な要素があります。それを無視すれば、アイデンティティを失い、わたしが作ったものはベントレーではないと言われるでしょう」