突然SNS担当になりました。休眠中のInstagramアカウントはありますが、何から始めればいいですか?
こんにちは。Webコンサルティングの森和吉です。 SNS運用の質問教室、前回は「」という悩みにお答えしました。SNSを始めると気になる「フォロワー獲得」。しかし、フォロワーは量より質! SNS運用の際には、フォロワー数で一喜一憂するよりも「目的を再確認したうえで進めましょう」とアドバイスしました。
さて、第2回となる今回は「SNS担当になりました。SNSアカウントはありますが、何から始めればいいですか?」というお悩みに答えていきたいと思います。
「どんな人たちに届けたいか?」を設定するために、自社製品(サービス)の深掘りを
森先生、「Instagramの担当になりました。アカウントはあるものの、いったい何から始めればいいでしょうか?」という質問が届きました。
わかりました。SNSの担当者にいきなりなった場合、戸惑いますよね。いきなり投稿し始めてしまう方も多いようですが、それはNG。まずは、「本当にInstagramの運用をすべきか」から検討することが必要です。
「本当にInstagramの運用をすべきか」を検討するためには、まずは「自社の製品やサービスをどのユーザーに届けたいか」を確認し、ターゲットを設定したうえで投稿し始めることが大切です。 SNS担当者の多くの方が「勢い」もしくは「既にアカウントがあったから」で運用を始めてしまいがちです。それでは投稿内容に一貫性がなく、ついには投稿が続けられないなどの失敗を引き起こしてしまいます。そうならないために、どんな人たちに情報を届けたいのか、精査してほしいのです。 そのために必要なのが、「自社製品(サービス)の深掘り」です。「強みは何なのか?」「逆にデメリットは何なのか?」などを追求していきます。必要であれば、お客様にアンケートをとってもいいと思います。さらには、どんな年代に受け入れられているのかなどが把握できれば、おのずと「どのSNSを使えばいいか」がわかります。 しかも、この深掘りの過程で得られた情報は投稿のネタにもなります。SNSチーム全体で可能な限り、情報集めをしましょう。