セブン-イレブンの「5度目の正直」、コンビニ淹れたてコーヒーを成功に導いた学びとは
モノづくりビジネスにおいて、世界的に主流になりつつある「オープンイノベーション」。ところが日本企業では依然、全てを自社で行う「自前主義」から脱却できずに商機を逃すケースが多く見られる。本連載では『学びあうオープンイノベーション 新しいビジネスを導く「テクノロジー・コラボ術」』(古庄宏臣・川崎真一著/日経BP 日本経済新聞出版)から、内容の一部を抜粋・再編集し、オープンイノベーションを円滑に進めるために心がけるべき他社との「コラボ術」について解説する。 日本国内のコーヒー消費量と日本の人口推移(筆者作成) 第4回では、コンビニ淹れたてコーヒー「セブンカフェ」誕生に至るまで、セブン-イレブンが経験した4度の失敗と、5度目の挑戦を成功させた背景に迫る。 下図は、日本国内のコーヒー消費量の推移です。併せて、日本の人口推移も示しました。 日本の人口は2011年頃をピークに減少していますが、コーヒーの消費量は1996年頃から拡大し、2007年以降にいったん鈍化したものの、2013年頃から再び拡大しています。 その背景には、まず1996年にスターバックスが日本に上陸し、1997年にはタリーズコーヒーが出てくるなど、コーヒーショップの革新がありました。加えて、各飲料メーカーの工夫による数々のイノベーションがあり、2015年には米国のブルーボトルコーヒーが上陸して「サードウェーブ」を巻き起こした影響もあります。サードウェーブとは、ブレンドでない浅煎りのシングルオリジンコーヒーが流行した現象を指します。 こうした各社の努力により、日本のコーヒー市場は人口減少という逆風に逆らって成長してきたのです。 コーヒー市場の拡大に起因したイノベーションの一つと考えられるのが、コンビニエンスストアのヒット商品「コンビニ淹れたてコーヒー」です。最初に始めたのはセブン-イレブンで、2013年のことでした。市場拡大の立役者の一人と言えるのではないでしょうか。 実は、コンビニ淹れたてコーヒーの開発は5度目の挑戦でようやく成就したもので、そこに至るまではイバラの道のりだったそうです。 セブン-イレブンが最初に淹れたてコーヒーに挑戦したのは、1980年代前半です。「コンビニで淹れたてコーヒーを購入するユーザーはいる」という仮説のもと、店内にコーヒーサイフォンを用意してコーヒーを作り置きし、小分け方式で販売しました。しかし、味覚と香りを維持するため、1時間ごとに作り替える必要がありました。需要予測が外れた店は、商品回転率が悪化してしまったそうです。コーヒーは一定量売れましたが、不採算店舗が出たことから、この企画は中止になりました。