「政治的な意図込められている」北朝鮮“和解”の象徴『南北連結道路』爆破 狙いは?
韓国軍は、北朝鮮が15日正午ごろ、北朝鮮と韓国をつなぐ2本の道路と発表しました。 1つは、ソウルと平壌を結ぶ京義(キョンギ)線。もう1つは、朝鮮半島の東側を縦断する東海(トンへ)線。ともに軍事境界線のすぐ北側が爆破されました。 【画像】「政治的な意図込められている」北朝鮮“和解”の象徴『南北連結道路』爆破 狙いは? 韓国統一省報道官 「南北連結道路の爆破は、南北合意への明白な違反であり、極めて異常な措置として、韓国政府はこれを強く糾弾します」 こうなることを、北朝鮮は6日前に予告していました。 朝鮮人民軍総参謀部(9日) 「大韓民国と連結されている道路と鉄道を完全に断ち切り、堅固な防御構造物で要塞化する工事が行われる。第一の敵国、不変の主敵である大韓民国との国境を永久に遮断、封鎖することは、戦争の抑止と我が共和国の安全を守るための自衛的措置である」 爆破後には、トラックの出入りや、重機による作業が始まりました。 ただ、この爆破、軍事的というより、政治的な意味合いのほうが強いかもしれません。 ソウル支局・山本志門支局長 「京義線と東海線の2つは、南北をつなぐ代表的な道路。特に京義線はソウルと平壌をつなぐ、まさに南北和解の象徴として、かつて物資の運搬などで使われていた。ただ、南北関係が悪化してから、南北縦断という形では使われていない。道路の爆破は、実質的な損害は薄く、ある意味、ショーに過ぎない」
ここ四半世紀、南北融和という歴史の舞台となってきたのがこの道です。 京義線と東海線の連結で合意したのが、2000年の首脳会談。連結事業は、夢物語と言われるほど実現困難だと思われてきたことです。着工式の演出には、尋常ならざる期待がにじみ出ていました。 完成後は、米や薬などを支援するルートになり、南北の共同事業・開城(ケソン)工業団地に人々が行き来する光景を生みます。 南北で、離れ離れになった家族が再会する手段にもなりましたが、2008年、南北の関係悪化とともに、往来はできなくなりました。 この10年後、2018年、板門店(パンムンジョム)宣言で、南北の再連結が合意されました。 北朝鮮・金正恩党委員長(当時) 「私たちは、戦わなければならない“異なる民族”ではなく、団結して、仲良く生きていくべき、同じ血統を受け継いだ民族なのです」