参加者満足度の高いセミナーにするには? 最優秀コンテンツ受賞のSATORIに聞く最強セミナー企画法
Web担当者Forumでは、年4回実施するイベントで集客・聴講者からの満足度が高いスポンサー企業の講演セミナーを「スポンサー部門最優秀コンテンツ賞」として表彰している。2023年11月に開催されたセミナー「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」で受賞したのはマーケティングオートメーション(以下、MA)ツール「SATORI」を提供するSATORI株式会社の代表取締役 植山浩介氏。 受賞を記念して植山氏とセミナー企画を担当するデマンドジェネレーションG 関静香氏に、今回の講演や同社のセミナーの取り組みについてお話をうかがった。
9回目の挑戦で、MAツール「SATORI」が形になる
SATORI株式会社の代表の植山氏は、大学時代にコンピュータサイエンスを専攻しており、インターネット関連会社でアルバイトを始めたという。作ったサービスが人に使われていく様子を目の当たりにし、この業界で働きたいと思った。まだ確固たる業界として確立していなかった時代だったが、作られているものに魅了され、働いている人たちに憧れて、インターネットの世界に足を踏み入れた。
┌────────── 18歳から45歳になる現在までの27年間、インターネットに関わる仕事をしています。自分にとっては、ずっとインターネットに恋をしているようなもの。その雰囲気が好きなので、親や周囲が何を言っても聞かず、好きな人のためにがんばっている、そんな感じなんです(植山氏) └────────── 現在、SATORIは創業9年目を迎える。それまで、まだ世の中にないサービスを広めたいと考え、いろいろな事業を立ち上げてきたが、どれも実を結ばなかった。「SATORI」は9作品目の事業であり、野球で言えば9回裏に臨むような気持ちだった。 「SATORI」はMAツールとして販売しているが、もともとMAを作りたかったわけではないという。おもしろい技術があって、それをどう活かすかと考えた時に、それがMAという形になった。「まだまだ技術力の1%しか使っていない」と植山氏はSATORIのポテンシャルを匂わせた。