国内外のフェムテック製品が集結した第4回「Femtech Fes!」進化する市場を現地からレポート【後編】
2024年2月9日~11日、第4回目となる「Femtech Fes!(フェムテック・フェス)」が六本木アカデミーヒルズで開催され、過去最高の5,150名が参加した。同フェスを主催するのはフェムテック関連ビジネスを展開するfermata(フェルマータ)社で、会場には世界23カ国5地域から200以上のフェムテックサービス・プロダクトがそろった。 世界中からも起業家が多く訪れ、中には「Femtech(フェムテック)」という言葉の産みの親であり、生理周期管理アプリ「Clue」の共同創業者・元CEO、現会長のイダ・ティン氏の姿も。 後編では、国内外の出展企業からユニークなプロダクトを抜粋して紹介したい。
大手企業も多数出展。【国内】のフェムテックプロダクト
まずは、国内企業のプロダクト・サービスを取り上げる。近年は、大手企業のフェムテック、及びフェムケア市場の参入が目立ち、同会場でも参加者から注目を集めていた。
【アサヒグループ食品】月経前の不調を緩和する日本初のサプリメント
アサヒグループ食品では、機能性表示食品『わたしプロローグ』(2,210円)を2024年1月25日に発売開始。アサヒグループ独自の乳酸菌「CP2305ガセリ菌」を配合したフェムケア商品で、月経に関する機能性(健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分の軽減)を訴求する機能性表示食品は日本初(2023年12月 アサヒグループ食品調べ)となる。 同社では徳島大学と共同で、女性を対象とした「CP2305ガセリ菌」の摂取による影響を長年研究してきた。その成果を活かして、開発された新商品だ。毎日2粒を摂取することで、月経前の一時的な「晴れない気分」「精神的疲労感」「眠気」の緩和に役立つ結果が出ているという。
【味の素】セルフケアを「おすすめ商品」と「コミュニティ」でサポート
味の素では、女性のセルフケアのためのプロダクト&コミュニティサービス「LaboMe®」(ラボミー)の提供を2023年8月から開始している。月額2,980円のサブスクリプションで、毎月のセルフケアテーマに沿ったプロダクトが届き、セルフケアの情報・つながりが得られるコミュニティを利用することができる。 これまでに、「生理中の悩みに寄り添うバスパウダー」や「デリケートゾーンソープ」「締めつけ感のない新感覚のソックス」など、独自目線のプロダクトを会員に届けてきた。コミュニティでは毎月、セルフケアをサポートするイベントを開催。20~40代中心の女性たちが、PMSの悩みを打ち明けたり、セルフケアの情報交換をしたり交流が盛んだという。