ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
V8+モーターのシステム総合最高出力は800ps、最大トルクは950Nm!
2024年5月23日、アウトモビリ ランボルギーニ ジャパンは、ランボルギーニの電動化第2弾となるプラグインハイブリッド スーパーSUVの「ウルス(Urus)SE」を日本初公開した。デリバリーは2025年以降になる予定だ。 【写真はこちら】ライブモードは従来の6種からEV/ハイブリッド モードなども加わり、最大11種の組み合わせが可能(全6枚) 2024年4月の北京国際モーターショーでワールドプレミアされた、ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」が早くも日本でお披露目された。 ウルス SEは、2023年に発表されたフラッグシップ スーパースポーツカー「レヴエルト」に続く、ランボルギーニ社の「コル・タウリ戦略」と呼ばれる電動化路線の第2弾となる。そして2024年中には、第3弾となるウラカン後継車のハイパフォーマンスEV(システム的にはプラグインハイブリッド)が発表される(現段階で車名は未発表)予定だ。 さて、2012年の北京国際モーターショーでコンセプトモデルとして発表されたウルスだが、今回のウルス SEは前述のようにプラグインハイブリッド システムを搭載し、従来モデルのウルス SよりCO2排出量は80%以上削減し、EVでの航続距離は60km以上を達成している。 620psと800Nmを発生する4LのV8エンジンに、8速AT内に搭載した192psと483Nmを発生する電気モーターを組み合わせ、システム総合の最高出力は800ps、最大トルクは950Nmを発生する。モーター駆動用のリチウムイオン電池の総電力量は25.9kWh。0→100km/h加速は3.4秒、0→200km/h加速は11.2秒、最高速度は312km/hというハイパフォーマンスを発揮する。 しかも、前後左右にトルクベクタリングが働き、ドライブモードは従来の6種からEV/ハイブリッド モードなども加わり、最大11種の組み合わせが可能で、より高い俊敏性とトラクションを堪能できるという。
内外装もアップグレードした、史上もっとも美しいウルス
エクステリアでは、新デザインのエンジンフードがレヴエルトのスタイリング コンセプトを彷彿とさせる。ランボルギーニのシンボルである闘牛の尻尾をモチーフにしたLEDデイタイムランニングランプや23インチの新デザイン アルミホイール、ボディ同色のフロントリップ、ガヤルドにインスパイアされたテールランプ部の六角形メッシュなど、「史上もっとも美しいウルス」となっている。 インテリアでは、スリムなダッシュボード中央に12.3インチの大型スクリーンが配され、レヴエルトと同様に直感的に使用できる新バージョンのHMI(ヒューマン マシン インターフェース)も備えている。 ボディカラーは100色以上も用意され、パーソナライゼーション プログラムの「アド ペルソナム」でカスタマイズも可能だ。車両価格は暫定だが、「3150万円くらいから」となっている。デリバリーは2025年以降の予定。電動化戦略を着々と進めるランボルギーニ。第3弾の登場も楽しみになってくる。 【ランボルギーニ ウルス SE 主要諸元】 ●全長×全幅×全高:5123×2022×1638mm (全幅はミラーを除く。ミラーを含むと2181mm) ●ホイールベース:3003mm ●車両重量:未発表 ●エンジン:90度V8 DOHC+モーター ●総排気量:3996cc ●最高出力:456kW(620ps)/6000rpm ●最大トルク:800Nm(81.6kgm)/2250-4500rpm ●モーター最高出力:192ps ●モーター最大トルク:483Nm ●システム最高出力:800ps ●システム最大トルク:950Nm ●バッテリー総電力量:25.9kWh ●トランスミッション:8速AT ●駆動方式:4WD ●燃料:プレミアム ●タイヤサイズ:前285/45ZR21、後315/40ZR21 ●車両価格(税込):約3150万円~
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