YouTubeばかり見ている娘…「またくだらない動画を見て」と嫌味を言う父親が子どもをダメにする理由
最近の子どもはYouTubeに限らず、TikTokやLINEで流れる動画を楽しんでいます。いまのトレンドが知れるだけはなく、私たちが子供の頃にテレビで感じたワクワクやドキドキを別の形で味わっているのです。 ただ、そうした姿をみて、親は心配になります。こんなものを見ていていいのか? 悪影響があるんじゃないか? そう思う気持ちもわかります。 だからといって、子どもが(悪影響がない範囲で)楽しんでいるものを否定してしまうことは親子関係に影響をもたらすだけでなく、成長の妨げにもなるのだそうです。 本稿では10月に小児科専門医の成田奈緒子さんと公認心理師の上岡勇二さんが刊行した『その「一言」が子どもの脳をダメにする』(SBクリエイティブ)から、事例として小学6年生のミサのエピソードを交え、科学的に正しい言葉がけとその理由を紹介します。 *** NG「またくだらないYouTube動画を見てるのか」 OK「どんなの見てるの? 教えて」
■事例 ミサ(小6)
〈カリスマ高校生モデルのYouTubeチャンネルにハマっているミサ。毎日その動画を見てばかりいます。家では「宿題が終わったら好きなことをしていい」という決まりになってはいますが、父親はそんなミサの様子が気に入りません。「またくだらないYouTube動画を見てるのか」と必ず嫌味を言います。 最近、「頑張って勉強するね!」と部屋にこもる時間が増えたミサ。父親は「ようやくやる気になったか」と満足げです。しかし、ミサは部屋で勉強をせずに、YouTube動画に夢中になっているのでした。〉
■「くだらない」は大切なモノを切り捨てる言葉
YouTube動画はもちろん、漫画、アイドルなど、その枕詞に「くだらない」をつけたがる親御さんたちがいます。「くだらない」は、子どもの大切にしているものを見下し、切り捨ててしまう残酷な言葉です。 自分の世代の文化だけが「ハイグレード」で、子どもの文化は「ローグレード」だと格づけをしてしまう。私たちが知っている限りでは、「高学歴親」からこの言葉をよく聞くような気がします。 しかし、本当に子どもの見ているYouTube動画を「くだらない」と言い切れるのでしょうか。たいていの親は、内容がよくわからないからこそ、「くだらない」と言っているのではないでしょうか。 「くだらない」は、「あいまい言葉」でもあります。大人が、実際は思考停止していることを隠すのに都合のいい言葉です。「ロジカルに、フルセンテンスで、YouTube動画の何がくだらないのか説明してほしい」と言われたら、明確に説明できる親はほぼいないのではないでしょうか。 好きなモノは、大人も子どもも関係なく、心を弾ませてくれたり、癒してくれたりします。また、脳が疲れているとき、ストレスを解消してくれるものでもあります。 好きなことを持つのは、人生を豊かにするだけでなく、人生を生き抜く上でも大切なことです。「くだらない」と言いそうになったときには、ぐっと踏みとどまって、「へえ、それってどんな人(モノ)?」と聞いてみる癖をつけましょう。