大手テック企業が2025年にリリースするものは?(海外)
メタ、アップル、OpenAI、テスラは2025年、新しいテクノロジーを発表する予定だ。 メタのARグラスや、GeminiのMRヘッドセットなどが登場するとみられる。 アップルからiPhone AirやiPhone SEなど複数の新製品が登場すると報じられている。 2024年、テック大手は最新のAIやハードウェアのリリースを控えることはなかった。そして、2025年も同じパターンになると期待できる。 2024年は、多くの企業が華やかな商品発表や派手なデモストレーションを行ったが、その中にはまだ販売されていないものもある。例えば、アップルの「Siri」の改良版、メタのARグラス「Orion」、グーグルの「プロジェクト・アストラ(Project Astra)」などだ。 発売日が明らかになっていないものもあるが、2025年に大手テックから発表されるとみられるものを見てみよう。
メタ(Meta)
フィナンシャル・タイムズは先日、メタが2025年下半期に発売すると期待されるレイバンのスマートグラスにスクリーンを追加したと報じた。そのスクリーンはメタのチャットボットからの通知や応答をディスプレイできるとみられる。 メタの最高技術責任者(CTO)でリアリティ・ラボ(Reality Labs)の責任者でもあるアンドリュー・ボスワース(Andrew Bosworth)は12月に投稿したブログで、2025年にユーザーは、プロンプトに対応するだけではなく、一日中手助けしてくれる、パーソナライズされたAIアシスタントを期待できると述べた。 「2025年に私が最も期待していることのひとつが、AIアシスタントの進化だ」と、ボスワースは書いている。
アップル(Apple)
アップルは、さらにパーソナライズされたSiriをリリースすると見られているが、2025年になるか、2026年になるのか明らかになっていない。アップルは「LLM Siri」を2025年に発表すると見られている。 ブルームバーグの11月の報道によると、アップルは早ければ3月にスマートホームデバイスをリリースする可能性があるという。そのスマートホームデバイスは壁掛けのiPadのようなタブレットで、家電製品のコントロールや、ビデオ通話の管理、AIを使ったアプリ操作などが可能だという。 同社はまた、おしゃれなiPhoneの“Air”モデルと、手頃な価格の新製品、iPhone SEを発表すると見られている。iPhone SEはホームボタンをなくし、Apple Intelligenceをサポートすると期待されている。