関西 今日8日は気温大幅ダウン 3連休は気温差大 衣替えを進めよう
今日8日(火)の関西は、昨日に比べ日中の最高気温が大幅ダウン。しかし3連休は最高気温が平年よりかなり高く、朝との気温差に注意。昼間は暑くても、最低気温が18℃以下の日が増えるため、衣替えは進めたほうがよさそうです。
今日8日は気温が大幅ダウン
今日8日(火)の関西は、日中の気温の上がり方がとても鈍く、午前11時までの最高気温は、大阪で24.1℃、京都で24.3℃、神戸で24.6℃、奈良で22.6℃となっています。 このあとも、冷たい雨や北よりの風の影響で、気温はあまり上がらず、最高気温は大阪、神戸、京都で25℃の予想。奈良は昨日7日(月)より6℃も低い24℃の見込みです。昼間でも長袖が必要で、半袖だと肌寒いくらいの所があるでしょう。最高気温が20℃に届かない関西の北部や山沿いの地域では、昼間でも上着があった方がよさそうです。
3連休は寒暖差注意
明日9日(水)以降は、今日に比べて日中の気温がアップする見込みです。特に12日(土)からの3連休は最高気温が平年よりかなり高く、大阪では27℃から28℃くらいとなるでしょう。一方で、朝の最低気温は17℃前後の日が多く、朝と昼の気温差が大きくなる見込みです。お出かけの際は、寒暖差に合わせて調節できる服装がおすすめです。
最低気温18℃以下の日多い 衣替えを進めよう
関西の中でも気温が比較的低めの北部や南部の山沿いの地域では、もうすでに衣替えを済ませたという方が多いかも知れません。しかし、最高気温の変動の激しい地域では、まだ夏服も必要で、衣替えのタイミングが悩ましいところです。 秋の衣替えのひとつの目安は、最低気温18℃。この先の関西は広い範囲で最低気温が18℃を下回る日が多くなるため、日中用の夏服を少し残しつつ、秋服への衣替えを積極的に進めていくとよいでしょう。また、洋服の衣替えとともに、秋晴れの日を利用して、寝具も厚手のものを使えるように準備しておきましょう。
日本気象協会 関西支社 堂本 幸代