ECは百貨店からドラバラブランドまで幅広くランクイン コラボ商品も支持
「WWDJAPAN」6月24日号の付録「WWDBEAUTY」とニュースサイト「WWDJAPAN.com」では、「2024年上半期ベストコスメ」を発表している。2024年上半期は、百貨店・セミセルフやバラエティー・ドラッグストア、ECポータルサイト39店舗の協力を得て1~4月に売れた商品をリサーチし、新商品(ニュープロダクト)と総合(ヒーロープロダクト※新商品も含む)を表彰。13カテゴリーのトップ3が出そろった。 【画像】ECは百貨店からドラバラブランドまで幅広くランクイン コラボ商品も支持
肌の透明感をかなえるベースメイク
今期は「アットコスメ(@COSME)」「ゾゾコスメ(ZOZOCOSME)」「デパコ(DEPACO)」「Yahoo!ショッピング」の協力を得てECチャネルのベストコスメを選定した。印象的なカテゴリーの一つがベースメイク部門で、マスクオフで過ごす人が増えてきたことから肌のくすみへのアプローチや透明感を求める傾向がみられた。新商品は3ブランドが同率1位で、いずれもその流れがあった。「RMK」“ルミナス メイクアップベース”はくすみなどの肌悩みを精巧にカバーする下地、「コスメデコルテ(DECORTE)」“ルース パウダー”は艶から透明感あるマットまで、5つの質感を用意した。「エリクシール(ELIXIR)」“デーケアレボリューション トーンアップ SP+ aa”は肌のくすみや影をカバーする、乳液と化粧下地、UVケアと多機能な1品。総合の1~3位もくすみを補正する下地や肌のトーンを整えるコントロールカラーなどがランクインした。
百貨店からドラバラブランドまで幅広くランクイン
新商品の化粧水部門は「イプサ(IPSA)」や「カネボウ(KANEBO)」、「コスメデコルテ」といった百貨店ブランドが肩を並べたが、総合は「イプサ」「SK-Ⅱ」「クレ・ド・ポー ボーテ(CLE DE PEAU BEAUTE)」「VT」「カネボウ」「キュレル(CUREL)」と百貨店からバラエティー・ドラッグストアまでと幅広い商品を扱うECならではの多彩なブランドが上位を占めた。大人ニキビや乾燥など肌荒れをケアする商品が目立った。ブランドのベストセラーも多く、バイヤーからは「性別問わず使用できる名品」というコメントもあった。