【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・パサート 優れた経済性と使い勝手 最大の競合相手は身内に
はじめに
昔ながらのワゴンは、いまや絶滅危惧種のように言われるが、よくよくみてみると、いまだに新型車が多く市場に出回っている。 【写真】写真で見るフォルクスワーゲン・パサートとライバル (4枚) たとえば、BMW5シリーズやメルセデスEクラスはフルモデルチェンジして間もないし、アウディA5アバンとは数週間前に新型の試乗をした。ボルボも、少しの間だけ英国で販売していなかったV60とV90を再投入している。少なくとも、欧州市場ではまだまだかなりポピュラーなジャンルだ。 ワゴンの失われることのない実用性や人気、そしてパサートの名跡がゴルフよりも1年早く登場したフォルクスワーゲンの現行車としては最古参であることを考えれば、世代交代せずに消えるとは考えられない。そうして登場した新型パサートは、セダンを設定せず、ワゴンのみのラインナップとなった。 とはいえ、この9代目は、これまでとまったく異なる起源を持っている。開発はスコダ主導で、スパーブと並行して行われた。もっとも、以前にはアウディA4ベースで開発されたこともあるのだが。 われわれはディーゼルのスパーブをすでにテストしており、その際には満点をつけた。果たしてパサートは、チェコ生まれの兄弟車と共存するに足る存在感を示すことができるだろうか。
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
スパーブをはじめとするフォルクスワーゲングループのほかのクルマと同じく、B9型パサートはおなじみMQBエヴォプラットフォームの最新版を採用。その進歩した点は主にふたつだ。 ひとつは車内テクノロジーで、これは後ほど説明する。もうひとつは25.7kWhと大型化したハイブリッド駆動用バッテリーが、荷室への影響を最小限に抑えながら搭載できるようになったことだ。その理由は、まずバッテリーの組成が改良され、エネルギー密度が上がったこと。次に、バッテリーを後席下に、45Lの燃料タンクを荷室床下に、それぞれ積んだことだ。 ドイツ本国では、ガソリンとディーゼルの幅広いラインナップを用意し、FFと4WDが選べるが、英国ではかなり仕様が限られる。エンジンは全車1.5Lの4気筒ターボで、エントリーレベルはマイルドハイブリッドのeTSI。ISGによりわずかなアシストが入るのみで、150psを発生する。 そのほかにPHEVが2車種あり、どちらも同じエンジンに、116psの電気モーターを組み込んだ6段DCTを組み合わせる。テストするのは下位仕様で、システム性能は204ps/35.7kg-m。上位仕様はエンジン出力が27psアップし、システムでは272ps/40.8kg-mだ。これにより、この2台の0-100km/h加速タイムは1秒の差がついている。 拡大されたバッテリーは、充電時間が短縮された。交流普通充電は3.6kWから11kWへ引き上げられ、40kWの直流急速充電も可能となった。 ボディサイズは、全長が先代より144mm伸びた。そのうち、ホイールベースが占める分は50mm、残りはオーバーハングだ。