<ふたりソロキャンプ>テレビアニメ化 7月スタート 実写ドラマ化も話題のキャンプマンガ 濱野大輝、新崎瑞季出演
「モーニング」(講談社)で連載中の出端祐大さんのマンガ「ふたりソロキャンプ」がテレビアニメ化され、TOKYO MXほかで7月から放送されることが分かった。森崎ウィンさん主演の実写ドラマがTOKYO MXで1月9日から放送されることも話題のマンガで、アニメは羽鳥潤さんが監督を務め、SynergySPが制作する。孤独を愛するソロキャンパーの主人公・樹乃倉厳役の濱野大輝さん、超初心者キャンパーの草野雫役の新崎瑞季さんが出演する。新崎さんがアニメにレギュラー出演するのは初めて。 【写真特集】話題作「ふたりソロキャンプ」アニメに ビジュアル公開 アニメ初レギュラーのヒロイン声優の写真も
孤独を愛するソロキャンパーの樹乃倉厳がいつものようにソロキャンプを楽しんでいたところ、超初心者キャンパーの草野雫と思わぬ形で遭遇して、まさかの“ふたりでソロキャンプ”をすることになってしまう……というストーリー。
濱野さんは「名前の通り、頑固な男・厳さん。人間関係に不器用でありながら、ことキャンプにおいては人一倍アツく、強いこだわりを持っています。そんな彼を演じるには、少しオールドタイプな……“昭和のオヤジ”感を意識しつつも……趣味とロマンに生きる、魅力ある男を表現できるように気をつけました。何かに熱中する人、真っすぐな人間って、僕は大好きなので、厳さんを演じるのはとっても楽しいんです」とコメント。
キャンプへの思いを「僕のキャンプの思い出は、中学校、学校の行事で行った筑波山キャンプ……シドニーに住んでいた高校時代に行った、ブルー・マウンテンでのサバイバルキャンプ……ソロキャンプ ではないですが、どちらも記憶に残っています。筑波山では、キャンプファイアを学年全員で囲んで出し物をして盛り上がったり……高校のキャンプでは、5日分の食料・食器、キャンプキットを全て自分たちで持ち込み、スタートから目的地までの道のりを決めて、サバイバルをしました。どちらも、とてもいい思い出です」と話している
「登場人物が少ないシーンが多いため、家族のようにとても親密にアフレコに臨んでいます。NAの志村さん、方言指導の城さんを筆頭に、みんなで『こんなキャンプがやりたい』や『こんなご飯が食べたい』とワイワイ楽しく過ごしながらも、作品と演技には特に真剣に、一言一言に向き合っています。とにかく楽しいってことですね! 『ふたりソロキャンプ』ファン……そしてキャンプ好きの皆様、一筋縄ではいかないキャンプを題材にした今作を楽しく見ていただけると信じています。キャンプって最高ですよね。この作品をみて、料理をして、キャンプを楽しんで下さい。そしていつか、どこかのキャンプ場でお会いした時には……ふたりソロキャンプをしましょう!」と呼びかけている。