20日 台風9号は東シナ海を北上 広範囲で不安定 激しい雨・猛烈な暑さの所も
今日20日は、台風9号が東シナ海を北上。暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が不安定。局地的に激しい雨。猛烈な暑さになる所も。
台風9号・熱帯低気圧の影響
今日20日は、台風9号が東シナ海を北上し、明日21日には朝鮮半島付近へ進む予想です。台風は離れていきますが、沖縄や奄美ではうねりを伴った高波にご注意ください。今日20日予想される波の高さは、沖縄と奄美で3メートル(うねりを伴う)となっています。 また、南の海上にある熱帯低気圧や、高気圧のフチをまわる暖かく湿った空気の影響で、西日本や東日本を中心に大気の不安定な状態が続くでしょう。今日20日の未明にかけては、長崎県対馬市の厳原で1時間に64.0ミリ、岐阜県郡上市ひるがので1時間に60.5ミリなど、局地的に非常に激しい雨が降りました。今夜にかけても、1時間に30ミリ以上の激しい雨や、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所があるでしょう。
局地的な大雨に注意・警戒
今日20日、沖縄や九州から東海は、午前を中心に激しい雨の降る所があるでしょう。滝のような非常に激しい雨が降るおそれもあります。関東甲信は時おり日が差すものの、午後は再びあちらこちらで雨雲が湧くでしょう。局地的には、雷を伴った激しい雨が降りそうです。土砂災害や低い土地の浸水に注意・警戒してください。 北陸や東北は晴れ間も出ますが、変わりやすい天気でしょう。所々で雨や雷雨となり、午後は激しい雨が降ることもありそうです。北海道は道南や道東を中心に、昼頃までは雨が降るでしょう。
体にこたえる暑さ 熱中症対策を
今日20日の最高気温は、沖縄や九州、四国で昨日19日より高く、35℃前後の所が多いでしょう。福岡は38℃と、体温を超える危険な暑さになりそうです。中国地方から東北にかけては、33℃前後の所が多いでしょう。猛暑日になる所は少ないものの、不快な蒸し暑さが続きそうです。北海道は昨日19日より低く、22℃から25℃くらいの所が多いでしょう。 沖縄から東北南部の23都府県に熱中症警戒アラートが発表されています。九州から東北では、熱中症警戒アラートが発表されていない所でもリスクが高まるため、熱中症対策を万全にしてください。