彼女の日産Z32「フェアレディZ」は母が乗っていた真っ赤なZを再現!「私が乗れなくなったら廃車にしたいくらい」という言葉の真意とは?
母親が乗っていた真っ赤なZを再現
幼少期に“こな”さんの母親が乗っていた、赤い日産Z32型「フェアレディZ」。当時は幼稚園の送迎などで一緒に乗っていましたが、小学生の頃からその存在は頭から消えてしまったといいます。大人になり、そろそろクルマが欲しいと探しはじめた時にその存在を思い出し、「これしかない」と購入したのが1991年式のフェアレディZでした。 【画像】ボディは「NSX」のレッドカラーにメタリックをプラス! 彼女の日産Z32型「フェアレディZ」を見る(11枚)
ボディ&足まわりを好みの仕様に変更
オーナーの“こな”さんによると、このフェアレディZには購入時からマフラーと車高調がセットされていた。さらに自分でも手を加えていたが、現在のスタイルになったのはパートナーにあることを教えてもらってからだという。 「最初の頃はもっと車高が高くて、“足し算”しか知らなくて、とりあえず色々なモノをごちゃごちゃ付けていました。彼と出会ってから、“引き算”を教えてくれて今の感じになりました。このクルマは、2割の人はパスでも、8割の人はカッコいいといってもらえるように製作しています」 ボディ関係はインパルのリアウイング、ボメックスのエアロパーツに加え、ホイールは326パワー製ヤバKING GHOST(F9J/R10J)をセットするために前後フェンダーを2cm程度叩き出している。細かい部分ではサイドステップの上部分をスムージングし、プレスラインを残すためにエアロ上部を短縮。このようなボディワークと同時に、ホンダ「NSX」の赤をベースにメタリックをプラスしたカラーで全塗装も行っている。 足まわりに関しては、ACCのエアサスにフロントアッパーアーム、リアのロア&アッパーアーム、トーコントロールロッドを変更することによってキャンバーが付けられている。 「車高調で下げたクルマだと、道のボコボコとかに気が付かなくて擦っちゃうんです。それならエアサスで車高を上げちゃえばいいやって。今はもう少しフロントを落としてもいいかなと思っていますが、そうするとさらに少しキャンバーを付けなくてはいけないかなとか、まだ考えるところがいっぱいありますね」
【関連記事】
- 【画像】ボディは「NSX」のレッドカラーにメタリックをプラス! 彼女の日産Z32型「フェアレディZ」を見る(11枚)
- ◎10年かけて日産「フェアレディ240ZG」をレストア!「ソレ・タコ・デュアル」はもちろん、エアサスに交換してストレスなく運転できます
- ◎20歳女子レーサーが日産S130「フェアレディZターボ」に乗ってみた!「100キロくらいからキンコン鳴って感動しました!」【令和女子旧車に乗る】
- ◎リトラじゃない「フェアレディZ」のヘッドライトは人気薄!? 推定100台が製造されたランボルギーニ「ディアブロ VT ロードスター」が4700万円で落札!
- ◎日産S30「フェアレディZ」を普段使いできるようにアレンジ…スターロードのパーツキットが超絶かっこいい!「旧車はお飾りではなく、乗って楽しむクルマです」