長谷川博己主演『アンチヒーロー』現実とドラマの“奇妙なつながり” プロデューサー「モデルにした訳ではないが…」
長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』。殺人犯をも無罪にしてしまう主人公・明墨正樹(あきずみまさき)は信頼のおける弁護士なのか。明墨の“本当の目的”とは何か――。日曜劇場らしいスピード感と先が読めない展開で話題を呼んでいる。 視聴者は明墨を信用していいのか? 『VIVANT』『マイファミリー』『ドラゴン桜2』『義母と娘のブルース』などヒット作を連発し、満を持してリーガルドラマに挑んだ飯田和孝プロデューサーに、本作制作のきっかけや、魅力について聞いた。
法律は“逆転劇”に向いている?
――飯田さんが今回、法律をテーマにしようと思ったのはなぜですか。 飯田和孝プロデューサー(以下、飯田P):ドラマ『佐々木夫妻の仁義なき戦い』(2008年)に助監督で入っていた経験から、法律は“逆転劇”に向いていると感じていたためでした。法律とか学校の校則、会社の規律など、ルールを決めているのって、結局、人間ですよね。決める人が変われば、ルールも変わってしまうことがあるのに、それでもルールが世の中の均衡を保っている。そう考えると法律も、すごく脆いものだと思うんです。 ――絶対的なモノに見えて、脆いモノということが、逆転劇に向いているわけですね。 飯田P:裁判を起こすなんて、人生に1回ある人の方が少ないと思います。ただ、信号が青になったら渡るとか、日常では誰もが法律に則って生きている。身近にも遠くにも感じられる法律というものに、題材としての面白さを感じたところもありました。 ――法律は時代で変わっていきますし、中には悪法と呼ばれるものもあると言われています。 飯田P:悪というのも、ある人にとっては悪でも、ある人にとっては善かもしれないと、捉え方がたくさんあるところが面白いと思ったんですよね。そう考えて行く中で「じゃあ法律以外の何が尺度になり得るんだろう」と、“自分なりの尺度”を持って、それに従って生きる本作の主人公・明墨正樹という人物像を思いつきました。