「このお店は大丈夫...?」レシートや領収書を発行してくれなかったのですが...
大半のお店では、お会計時にレシートや領収書を渡してくれます。しかし、まれにレシートや領収書を渡してくれない場合があるようです。なぜレシートや領収書を渡してくれないのか、疑問に感じる人もいらっしゃるでしょう。 今回は、お店側にレシートや領収書を発行する義務があるのかどうかについて解説します。
顧客がレシートや領収書を求めたら発行するのはお店の義務?
顧客はお店に対して、レシートや領収書の請求ができます。どのような理由があっても、顧客がレシートや領収書を求めたら、お店側は必ず発行しなければなりません。 その証拠として、民法486条(受取証書の交付請求等)には以下の記載があります。 第四百八十六条 弁済をする者は、弁済と引換えに、弁済を受領する者に対して受取証書の交付を請求することができる。 2.弁済をする者は、前項の受取証書の交付に代えて、その内容を記録した電磁的記録の提供を請求することができる。ただし、弁済を受領する者に不相当な負担を課するものであるときは、この限りでない。 出典:デジタル庁 e-Gov法令検索 民法(明治二十九年法律第八十九号) このような記載があるため、書面のレシートや領収書なら大半の場合は請求ができるでしょう。 ただし、電子的な受取証書を要求した場合、お店側に不相当な負担があれば、レシートや領収書の請求ができないケースがあるようです。例えば、以下のケースが不相当な負担に該当します。 ●電子的な受取証書を提供するシステムが整備されていない ●請求時点でシステム障害などにより、電子的な受取証書を提供できない状況にある ●お店に不相当に手間のかかる方法(お店側のシステムが対応していない形式など)で顧客が電子的な受取証書を要求する 出典:内閣府法務省「電子的な受取証書(新設された民放第486条第2項関係)についてのQ&A」 よって、顧客がレシートや領収書を請求した場合、電子的な受取証書を要求した一部のケース以外では、お店側は必ず応じなければならないとされています。