1口10万円のふるさと納税返礼品が即日完売 鳥羽水族館のラッコ2匹の「ひとり占めプラン」 1日1組限定企画で10組受け付けも… 三重・鳥羽市
三重県鳥羽市は22日、鳥羽水族館の人気者であるラッコのメイとキラを、1日1組(定員2人)限定で飼育水槽前で貸し切り見学できる「ひとり占めプラン」を、市のふるさと納税の返礼品に追加しました。
ところが、プランの条件が寄付額10万円であるにもかかわらず、ふるさと納税の仲介サイト「ふるさとチョイス」で受け付け開始早々、予定上限の10組に到達し終了。変わらないラッコ人気をうかがわせました。今のところ、追加枠の予定などはなく、来年度に実施するのかについても未定となっています。
プランは、今年に市制施行70周年となる鳥羽市と、来年に開館70年を迎える鳥羽水族館が協力して企画しました。
今年12月1日から来年2月9日までの期間、日曜日限定で1日1組が開館前の鳥羽水族館に招待され、独占してラッコを見学できるという内容です。見学後は、館内のレストラン「花さんご」で、宿直の飼育員と同じ朝食メニューが味わえる特典付き。一般販売のない、ふるさと納税限定でした。 市観光協会の担当者は「すごい人気」と驚きの声を上げています。