2024年F1モナコGP木曜日 –– カレンダー上最も豪華なグランプリ!
今年もF1がモナコに戻ってきた。 F1カレンダーの中で最も豪華で、おそらく最も有名なモナコGP。木曜日、ファンはドライバーたちに間近で会い、モナコならではの雰囲気を楽しんでいるようだ。しかし、今後数日間の予測不可能な天候は懸念しているだろう。 2024年F1モナコGP木曜日 –– カレンダー上最も豪華なグランプリ! 今回のモナコGPは記念すべき第70回目の開催。最初に開催されたのは1950年で、1955年以来、新型コロナウイルスの流行(2020年)以外の理由でF1カレンダーから外れたことはない。
2024年F1モナコグランプリ
モナコでのレースはユニークだ。市街地コースであるだけでなく、距離が非常に短いからである。コース全長は3.337kmで、多くのラップ数を刻む必要がある。周回数は合計78周。 3度のドライバースチャンピオンに輝いたネルソン・ピケは、モナコでのドライビングを「リビングルームで自転車に乗るようなもの」と表現した。現役のF1ドライバーである、シャルル・ルクレールやランド・ノリスなど、多くのドライバーがモナコに住んでいる。
多くのゲストも参加予定
また、多くの有名人やトップインフルエンサーがモナコグランプリに参加する。 カンヌ国際映画祭が今週の日曜日まで続いているため、多くのスターが現在カンヌに滞在中。南仏から移動し、モナコで時間を過ごすのはお決まりと言っていいだろう。 そして有名人だけでなく、世界的な富裕層もこの週末のモナコグランプリに参加する。プライベートヨットはすでにモナコの港と近くの海岸線に配置されていた。 また、ニース空港のプライベートジェットやニースからカンヌへのヘリコプターサービスも通常時よりも多く運行中だ。 モナコGP木曜日の朝、ファンは、メインハーバーの西側にあるパドックまでのんびりと歩くドライバーの姿を捉えることができた。 ルイス・ハミルトンはもちろんのこと、レッドブルのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスは、モーターボートに乗って、メインパドックの前の水上に建設されたレッドブル・エナジーステーションの桟橋に到着。 彼らもまた、桟橋を歩いてファンの前を通り、チームのホスピタリティエリアに入るか、パドックとつながっているオーバーウォークを通ってガレージに入る必要がある。ここではドライバーに近づき、たくさんの写真を撮ったり、サインをもらったりする素晴らしい機会がある。