福岡県太宰府市など26日連続猛暑日 国内最長記録を更新中 お盆も猛暑とどまらず
今日13日は西日本や東日本を中心に広い範囲で晴れて、朝から早いペースで気温が上昇中。正午までの最高気温は37℃を超えた所も。また、福岡県太宰府市で今日13日で26日連続猛暑日となり国内最長記録を更新中。お盆も猛烈な暑さが続くため、お墓参りのお出かけなど熱中症警戒。
午前中から37℃超も 福岡県太宰府市など26日連続猛暑日
今日13日は西日本や東日本を中心に広い範囲で晴れて、朝から早いペースで気温が上昇中です。 正午までの最高気温は兵庫県西脇市で37.2℃、愛知県岡崎市で37.1℃、愛知県豊田市と大阪府枚方市で37.0℃と午前中の早い時間から37℃以上という危険な暑さになっている所があります。 また、福岡県太宰府市と熊本県甲佐町、兵庫県淡路市では今日13日で7月19日から26日連続の猛暑日となりました。これまでの国内最長猛暑日記録は、岡山県高梁市の24日連続(2020年8月9日~9月1日)でしたが、昨日12日の時点でそれを上回り、更に記録を更新中です。 東京都心は34.5℃まで上がり、猛暑日手前となっています。
お盆は猛烈な暑さと雷雨注意 台風7号 16~17日関東・東北に接近恐れ
お盆休み中は、猛烈な暑さが続くため、お墓参りのお出かけなどは日中の外出を短くしたり、控えるなど熱中症に警戒をしてください。 関東から九州、沖縄にかけては晴れる日が多いものの、なかなか夏空が安定しにくいでしょう。海や川、山のレジャーは突然の激しい雨や雷雨には注意が必要です。東北や北海道も明日14日にかけて局地的な大雨による土砂災害などに注意してください。 また、台風情報にも目が離せません。台風7号が発達しながら北上し、明日14日夕方から夜にかけて小笠原諸島に最も接近する見込みです。 15日には「強い」勢力となり、暴風域を伴ったまま伊豆諸島に近づくでしょう。16日も「強い」勢力を維持したまま、関東や東海の沿岸に近づき、17日にかけて東北の太平洋沿岸を北上する見込みです。 お盆のUターンラッシュの頃、16日~17日頃に関東や東北では、台風7号の影響で雨や風が強まり、荒れた天気となる恐れがあります。交通にも影響が出る可能性があるでしょう。台風の進路に注目し、安全を優先して予定を変更するなど、早めに備えてください。
日本気象協会 本社 日直主任