ひろゆき、中野信子と脳を科学する⑩ 「脳トレ」するなら何がいい?「脳トレ」したらお金を稼げる?【この件について】
ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。脳科学者の中野信子さんをゲストに迎えた10回目のテーマは、「『脳トレ』にはどんな効果があるのか?」。脳トレをすると頭が良くなって、お金をたくさん儲けられるようになるのか?という欲望丸出しの話を中野さんに聞いてみました。 中野信子いわく「脳トレの効果がはっきりしているのは楽器の練習」とのこと *** ひろゆき(以下、ひろ) 「脳トレ」ってあるじゃないですか。計算やパズルが多いようですが、あれって実際はどうなんですか? 中野信子(以下、中野) あれは脳全体を鍛えるというより、その計算やパズルといった作業の処理能力が上がるだけです。 ひろ やっぱり(笑)。じゃあ、実際に役立つ「脳トレ的な取り組み」って何かありますか? 中野 大人になってからでも効果がはっきりしていて、やったほうがいいといわれているのは楽器の練習です。 ひろ どんなメカニズムなんですか? 中野 楽器演奏は右脳と左脳をつなぐ脳梁という部分の神経配線に変化をもたらすといわれています。楽器演奏を続けることでマルチタスク適応能力が上がり、同時にたくさんの情報を処理したり、ワーキングメモリーを改善する効果が期待されています。 ひろ へー。 中野 ワーキングメモリーと知能指数には関連があるとされているので、楽器練習を通して頭が良くなったと感じるようになる可能性があるわけです。 ひろ ギターだと「こういう音を出したい」という頭の中のイメージと「指をこう動かせばその音が出る」という身体操作がセットになっていますよね。つまり「頭の中の音のイメージを指を使って再現する」という一連のプロセスが脳に刺激を与えるんですか。 中野 鋭いですね。実は興味深い研究があって、まったく楽器未経験の人たちを「本物の鍵盤で練習するグループ」と「紙に描いた鍵盤(エアピアノ)で練習するグループ」に分けて習熟度を比較したんです。その結果、エアピアノでも本物と同等の効果が得られたと報告されています。つまり「頭の中で本物の鍵盤をイメージしながら指を動かす」だけでも無意味ではないわけです。 ひろ すると、エアギターでもある程度の効果が期待できるということですか? 中野 ただ漫然と腕を振り回すのではなく、ちゃんと弦の押さえ方を理解した上で指を動かすのなら、脳トレとして成立する可能性はあります。 ひろ じゃあ、楽器じゃなくてパソコンのキーボード操作はどうですか。「この文字を出そう」と思って指を動かすから、ある意味、変換作業は行なわれていますよね。出力するのは音じゃなくて文字ですけど、多少は楽器演奏に近い要素もあるじゃないですか。 中野 確かにキーボード入力も頭の中で何らかの変換はしています。でも、音楽演奏と決定的に違うのは「時間軸」の存在です。音楽はリズムやテンポなどリアルタイムの時間的なプレッシャーがある。でも、タイピングは基本的に自分のペースで進められる。時間的制約がほとんどありません。 ひろ 言われてみれば、タイピングにリズムやテンポなんかないですもんね(笑)。 中野 そうなんです。ライブ演奏とは異なり、文字入力はそういう意味で脳への刺激が少ないんです。 ひろ つまり、リズムやテンポといった時間的な制約や、リアルタイムの反応が脳をさらに鍛えるカギになっているんですね。じゃあ、音楽に限らず、お笑い芸人さんのアドリブやラップバトルの即興応酬も同じようなことがいえるんじゃないですか? 中野 そのとおりです。ジャズの即興演奏やラップバトル、お笑いの瞬発的な切り返しは、相手や場の雰囲気を即座に読み取って反応しますよね。ただ、お笑いのひな壇トークみたいな場面を再現するのは難しいですから、楽器を使ってトレーニングするほうが実用的かもしれません。 ひろ 確かに、ラップバトルやお笑いって、相手の反応を見ながら瞬時に判断して返していく必要があるので、そう考えると、音楽演奏よりもラップやお笑いのほうが難易度が高い気もしますが。 中野 そうですね。ちなみにある研究では、即興演奏が得意な人ほど文脈の読み取りがうまい傾向がありました。