【ゴルフばか日誌 #42】1000コース以上のネームタグでキャディバッグが重そうです(笑)
"下道&車中泊"で2100を超える全国のゴルフ場完全制覇に挑戦中の6月末でサラリーマン生活を卒業した木村公一さん。自身を漢字から「はむいち」と自己紹介する。漫画『釣りバカ日誌』のハマちゃんこと浜崎伝助が「釣りバカ」なら、はむちゃんは「ゴルフばか」。そんな「はむちゃん」の痛快(!?)ゴルフ人生を綴った「ゴルフばか日誌」の第42話目です! はむいち的ホロンGC&東名富士CCの思い出
12月8日までポスティングのアルバイトなどでゴルフはお休み。なので、先週回った静岡県の4コースを2度に分けて紹介します。今回紹介するのはホロンゴルフ倶楽部と東名富士カントリークラブです。 11月24日(日)、21時50分に清洲城を出発。近くのENEOSでリッター146円のガソリンを30リットル給油。県道67号→環状線→国道23号を走り、国道247号→また23号を経て道の駅「とよはし」に24時到着。 本当は、ホロンGCの6キロ手前にある道の駅「掛川」まで行きたかったけど、あまりにも眠いので、ここで車中泊。トイレ、歯磨きして即爆睡。
マナーのいい同伴者とのラウンドは気持ちいい!
11月25日(月)、4時半起床、5時出発。夜中にトイレに2回行っているので、あまり寝た気がしない。外気温7度。 国道1号を東へ。ローソン浜松芳川店でおにぎり、照り焼きハンバーガーなどを買って食べながら運転。菊川から県道415号を走り、ホロンGCに6時25分到着。 スタートはインの7時20分。9時以降のスタートなら清洲城を朝5時に出発しても間に合ったのだが。
クラブハウスは高級感が漂い、設備もきれいで居心地がよい。同伴者は同年代の青島さんと2サムでラウンド。無駄口は一切なく、マナーのいい人でよかった。静岡の人は愛知県人と一緒で自分勝手な人が多いのだが。でも考えてみると、信長、秀吉、家康と、天下統一をしたのは愛知県人と静岡県人。自分勝手でにゃあと、天下はとれん、いうことか(笑)。 朝、2組目のスタートで、前の組も2サム。テンポよく回って1時間50分で前半終了。後半は「スルーなら30分後、ランチ休憩なら1時間後」と言われ、迷わずスルーを選択。だってまだ9時10分だから腹減ってないもん。 スタッフに、コース名の由来を聞いたら「ゴルフ場とゴルファーの理想の調和」という意味の造語だそう。ま、ホロンって覚えやすいから、いいか(笑)。 コースはフラットで広いが、曲げて林の中に入ると、出すのに一苦労。前半は寝不足か、寒さのせいか、球がすべて右に行ってアタフタ。