“攻め”の鎮静と保湿!進化した日焼けケア 【爆裂!健康美容マニア道】
1日8食、ジャンクフード漬けの超不健康児から超健康優良児へと大変身を遂げたフリーアナウンサーの名越涼。およそ15年かけて自らの体で人体実験を繰り返してきた結果、“超絶良かったもの”だけを余すことなくお伝えする。今回は日本と韓国ブランドの推しの日焼けケアアイテムについて 【画像】“攻め”の鎮静と保湿!進化した日焼けケア 【爆裂!健康美容マニア道】
実はこの夏からシンガポールに移住した名越です(唐突!)。ご存知の通り、シンガポールは赤道に近く、一年を通して高温多湿の常夏の国。紫外線量も日本より強力、かつそれが一年中降り注ぐというのだから美容マニアとしては戦々恐々の日々である。これまで海でもどこでも「じゃなんで来たん?」という総ツッコミが入るレベルの完全防備で紫外線対策をしてきたが(それでも海は見たいの)、さらに日頃のケアと気合いが必要となりそうだ。そして娘は遊び盛り。そんな母の心配は知る由もなく、灼熱の公園遊びとプール遊びの誘いが待っている(爆)。
こうした毎日をどう乗り切り、常夏の国で肌を守っていくのか。今回は“攻め”の鎮静と保湿アイテムをセレクトした。残暑厳しい日本でもぜひ試してほしい。
今年の激推し化粧水!
控えめに言って至上最高な化粧水に出合えた。天然アナツバメの巣エキスのサプリメントなどをそろえる「ビース(BI-SU)」から、今年夏から期間限定で発売されている化粧水。(ビースについては先日のコラムでもご紹介!)ツバメの巣から得られるシアル酸を高濃度で凝縮した、ビース独自の成分「ラシアル」がたっぷりと配合されているぜいたくな1本。母乳にも含まれるシアル酸は美肌の司令塔ともよばれ、肌の保水機能や免疫機能を高める働きが期待される。また体内の酸化を防ぐため、シミやシワ、たるみなどにもアプローチしてくれるのだ。そうしたうれしい成分はもちろんなのだが、名越が惚れ込んだのはその使用感。シュッと一吹き、粒子の細かいミストとともに広がるバラの深く甘い香り。肌が“ごくごく”と音を立てて水分を吸収しているかのように満たされていくのが分かる。なんだろう、この丁寧な暮らし感。たかが化粧水、されど化粧水。毎日使うものだからこそ、肌も心も潤うものをチョイスしたい。