まだ間に合う年末大掃除! 台所アイテムが意外な活躍を見せる!?
今年も残りあと数日…。 つい億劫になりがちな年末大掃除を楽しく進めていく為に、簡単に実践できてあっと驚くような裏ワザを2回シリーズでご紹介しています。 【写真を見る】まだ間に合う年末大掃除! 台所アイテムが意外な活躍を見せる!? 【この記事は前編・後編の後編です】 後編の今回注目するのは…網戸や窓!! 岩下アナウンサー 「網戸や窓って、1年に1回ぐらいしか掃除しようって気にならないですよね」 二神さん 「そうですよね、特に網戸とかね」 一見汚れてなさそうな窓ですが、よく見てみると…汚れが目立っています。 窓や網戸には、風雨による土埃などがしっかり付着しているようです。さっそく綺麗にしていきましょう! ■網戸には床掃除に使用するアレが便利!! まずは網戸! 二神さん 「本当は網戸を外して洗いたいところですけど、それはなかなか手間ですよね。それで、フローリングワイパーを使えば網戸が綺麗になります」 まずはウェットタイプのシートをつけて… 二神さん 「まず(部屋の)内側から拭いて…」 二神さん 「これで、もうだいぶ綺麗になっています」 岩下アナウンサー 「分かります!うわー!」 一見、汚れていないように見える網戸ですが、しっかり汚れが取れたようです。 そして、屋外からも網戸を掃除します。 岩下アナウンサー 「これ力は要りますか?」 二神さん 「全然!簡単にシュッシュッと…お子さんでも大丈夫かもしれない!」 フローリングワイパーなら軽くて長さもあるので、これなら手が届かないところも楽チンですね。 ■面積の大きい窓…ピカピカにしたい!! 岩下アナウンサー 「そして…窓掃除も大変なイメージがありますよね…面積も大きいし…どうすればいいですか?」 二神さん 「窓には、お酢と新聞紙を使います」 二神さん 「外の汚れはアルカリ性なんです、お酢の弱酸性で汚れが落ちます」 酢と水を1対1の割合で混ぜ、スプレーで吹き付けます。 そして、新聞紙で拭き上げます。新聞紙は繊維が細かく、ガラスに傷を付けずに汚れを取ります。 また、インクが手垢などの油分を分解し、ガラスに光沢を与えるそうです。面白いほどピカピカになるんです。
岩下アナウンサー 「新聞紙とお酢でこれだけ綺麗になるんだったら、普段からちょこちょこやっておいた方が良いですね」 試しに、右側のガラスだけ拭いてみると、差は歴然! 新聞紙とお酢で窓ガラスがピカピカになりました!! あっと驚く掃除の裏ワザ!皆さんも試してみてはいかがでしょうか? 【この記事は前編・後編の後編です】
あいテレビ