「最近は71系の車両価格が上がっているだけでなく、パーツの値段も高騰しているので……」|1985年式 トヨタ マークⅡ ハードトップ グランデ ツインカム24【3】
1980年代に売れに売れた71マークⅡ3兄弟は、当時の街の道路にあふれていた。それだけに、ノーマルの状態で乗っている人もいれば、自分好みにカスタマイズして乗る人もいた。今回取材した車両は、カスタマイズされたハードトップである。オーナーはこの現在にまた71 3兄弟の流行を予感し、加えて当時の思い出がよみがえり、購入しカスタマイズしたそうだ。 【画像17枚】フロントガラスには80年代から90年代前半にかけて、エアロパーツで名を馳せたヒロモーターのステッカーが貼られている。エンジンはノーマルのままで、大きなトラブルなく使えている 【我が名はGX71 トヨタ マークⅡハードトップ グランデ ツインカム】 なおエンジンはノーマルだが、排気系は当時の定番だったトラストのタコ足と、購入時から付いていたワンオフのデュアルマフラーの組み合わせ。これらにより、ちょっぴりヤンチャなサウンドを奏でている。 なお、装着されているパーツのほとんどが当時もので、収集にはさぞかし苦労したと思われる。オーナーいわくその通りで、「最近は71系の車両価格が上がっているだけでなく、パーツの値段も高騰しているので……」と話す。 そして、「これでひと通り完成しました。自分でも気に入っています。ただ、フロントバンパーとリアアンダーをヒロに交換し、ホイールもヒロV1に変えられれば最高ですね」とオーナー。若い頃にあこがれたハイソ仕様は完成したが、理想はまだ先にあるようだ。 OWNER’S VOICE エクステリアからインテリアまで当時モノが満載 「いろいろな旧車に乗ってきて、キャブが面倒になったこともマークⅡを買うきっかけになりました」と裏話を聞かせてくれたオーナー。若い頃にできなかったハイソ仕様への思いは強く、エアロから小物まで当時モノで揃えているが、そのなかでも「ヒロのエアロがいちばんカッコいい」と話す。 また、スターシャークやスーパーボルク、BBSといった定番ホイールはいくつも持っているが、テクノRバンパーがお気に入りでいつも履いているそうだ。 マークⅡ ハードトップ グランデ ツインカム24(GX71) 全長×全幅×全高(mm) 4690×1690×1385 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1425/1440 車両重量(kg) 1280 エンジン型式 1G-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 1988 ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0 圧縮比 9.1:1 最高出力(ps/rpm)160/5200 最大トルク(kg-m/rpm) 18.5/5200 変速比 1速3.566/2速2.056/3速1.384/4速1.000/5速0.850/後退4.091 最終減速比 4.300 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70R14(前後とも) 発売当時価格 240.9万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年3月号 Vol.40 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部