ウラカン・ステラートとの「意外な共通点」 ランドローバー・レンジローバー 長期テスト(5) ロールスより静か
積算2万829km 本来とは異なる領域へ能力を拡大
オフロードが得意だとしても、ランボルギーニ・ウラカン・ステラートとランドローバー・レンジローバーは根本的に異なる。顧客が富裕層なことくらいしか、共通点はないかもしれない。たとえ、吸気用のシュノーケルが付いていても。 【写真】英国人の共感を呼ぶSUV 新型レンジローバー スポーツとイヴォーク ディフェンダーも (119枚) ところが俯瞰すると、まったく別の乗り物ではないことも見えてくる。筆者は先日、その斬新なオレンジ色のランボルギーニをお借りして、少し長めのドライブを楽しんだのだが、レンジローバーと共通するテーマがあることを発見した。 それは、2台とも本来の成り立ちとは異なる領域へ、能力を広げていること。しかも、これまでになく高い水準で。 ウラカン・ステラートはミドシップのベビー・ランボルギーニだが、アウディA6 オールロードへ負けないくらい、不整地との相性が良い。メカニズムを可能な限り路面の近い位置へレイアウトする、スーパーカーがベースだと考えると、驚かずにはいられない。 かたや、レンジローバーは世界トップクラスの走破性を備える大型SUVだ。それでいて、メルセデス・ベンツSクラスへ負けないくらい、快適に移動もできる。
ロールス・ロイスより静かな車内
レンジローバーにはエアサスペンションが組まれ、オフロード・モードを選択すると車高が135mmも高くなる。ウラカン・ステラートが、その下をくぐれそうなほどに。一方でアクセス・モードを選ぶと、50mm低くなり乗降性を改善してくれる。 レンジローバーは、Sクラス並みに豪華で頼もしくもある。特に市街地を走行中の車内は、頑丈な金庫のよう。ウラカン・ステラートをお借りした英国のディーラー、HRオーウェン社のスタッフも、見事に平静な雰囲気へ魅了されていた。 その静かさは、実際の数字に現れている。レンジローバー D350で以前に計測したところ、車内のノイズは48km/hで52dBA。Sクラスのプラグイン・ハイブリッド、S 580eは同じ速度で54dBAあり、ロールス・ロイス・ファントムでも53dBAと少しうるさい。 ボディが大きく、高速域では風切り音が大きくなるが、直列6気筒エンジンはささやくように僅かな燃焼音を響かせるだけ。加えて、車高が高いことで外界との隔離性も高く、金庫のような雰囲気を強めている。 こんな印象を支えているのが、エアサスペンション。巨大なホイールを滑らかに転がす能力は、他ブランドが真似できないような水準にある。目を閉じて乗ると、ここまでしっとり重厚感を伴って前進できるモデルは、唯一だと理解できる。