“サブ4”を目指すランナーに「反発性と安定性とスピード」を追求したアシックス発“カーボンプレート入り”ランニングシューズのスゴい技術とは?
フルマラソンで4時間切りを目指すランナーをサポート
アシックスから、フルマラソンを4時間未満で完走する“サブ4”を目指すランナーに向けた新しいランニングシューズ「S4+ YOGIRI(エスフォープラス ヨギリ)」が登場しました。 【画像】「えっ!…」これが“サブ4”を目指すランナーをサポートするアシックスの最新ランニングシューズです(11枚)
このシューズの特徴について、アシックスジャパンのパフォーマンスランニングフットウエア部プランニングチーム・金田淳志さんは次のように話します。 「今回発売する商品は、Speed(スピード)、Stability(安定性)、Safety(安全性)、Sub4(サブ4)という4つの要素を備えたランニングシューズ『S4』の最新作です。『YOGIRI』という商品名には『このシューズを着用して4時間切りを達成して欲しい』との思いが込められています。 2023年開催されたフルマラソンレース“Challenge 4”では、272名のランナーが“サブ4”を達成。そのうち約3割に当たる84名が、前作の『S4』を着用したランナーでした。 着用するランナーからは、『地面を蹴ったときに思った以上にスピードが出て驚いた』、『自然にスピードが上がるだけでなく、シューズが軽く、クッションも感じられる』など、好評をいただいています」 ●高性能ミッドソールとカーボンプレートが推進力を高める 「S4+ YOGIRI」のミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)は、2層構造になっています。 上層部には、上位モデル『METASPEED PARIS(メタスピードパリ)』シリーズにも搭載される独自開発の軽量クッションフォーム材“FF TURBO PLUS(エフエフターボプラス)”を採用。前モデルに使用していた“FF TURBO”との比較で約8%軽く、反発性は約8.2%、クッション性は約6%向上させています。 このクッションフォーム材は、着地と同時に変形・圧縮し、素早く元の形状に戻ることで、跳ね返るような感覚を得られ、ストライドを伸ばすことが可能になります。 一方、下層部には異なる素材を使用することで跳ね返りを適度に抑え、より“サブ4”ランナーに適したライド感を追求しているのも特徴です。 また、ミッドソール内の前部から後部にかけ、カーボンプレートを搭載しているのも見逃せません。これにより、着地から蹴り出し時の足の動きを安定させ、効果的に体を前方向へ推進させます。 アッパーは、部位に応じてメッシュの孔の大きさを調整し、通気性とフィット性を高めたエンジニアードメッシュを採用。 靴底には、さまざまな路面コンディションでも優れたグリップ力を発揮する“ASICSGRIP(アシックスグリップ)”を採用しており、接地面積を広げることで安定した足運びをサポートします。 加えて、カカト部のラバーを前部よりも厚くすることで、接地時の耐摩耗性を高めているのもポイントです。 ●製品仕様 ・価格(消費税込):2万2000円 ・サイズ:22.5~29.0cm(ユニセックス) ・カラー:クールマッチャ×スチールグレー
津田昌宏