【新車】原付二種のEVストファイ「Z e-1」101万2000円で1/13発売!補助金は最大58万円、Zスタイルにeブースト搭載のスポーツモデル
カワサキモータースは、先んじて海外で発売されていた電動スポーツ「Ninja e-1」「Z e-1」の国内発売を明らかにした。ミドルネイキッドをベースとしたボディに最高出力12PSのモーターを搭載しており、免許区分は原付二種相当となる。 【画像】カワサキZ e-1のディテール・置き・走りイメージを写真ギャラリーで見る(45枚) 発売は2024年1月13日(土)、価格は101万2000円。CEV補助金の対象車となるため、自治体によって大きな補助金を受けることも可能だ。
カワサキ初の本格電動スポーツがついに日本上陸!「eブースト」搭載で俊敏&静音
2023年10月から海外で発売を開始している電動スポーツバイク「Ninja e-1」と「Z e-1」。400ccの車体をベースとし、定格出力0.98kW(1.33PS)のモーターを搭載。サイズはフルサイズのミドルクラス同様だが、モーター出力から区分は原付二種(125cc)相当だ。カワサキのラインナップの中では初の電動バイクとなるほか、「Z125」以来途絶えていた原付二種クラスのニューモデルとなる。出力は免許区分相応といえるが、最大トルクは400ccクラス以上の40N・m(4.1kgf・m)を発揮。さらにパワーユニットが小型化することで、車体重量も大きく軽減した。電動ならではの瞬発力ある走行性能に注目したい。 Z e-1は「Z400」をベースとしたストリートファイターで、ホイールサイズも前後17インチとなるZ400同様のスケール。しかしモーターの軽量さから重量は135kgだ。ライディングモードは「ROAD」と「ECO」の2種を選択可能で、シーンに合わせたライディングを楽しめるほか、加速力と最高速度を15秒間のみ引き上げる「e-boost」機能も搭載している。またミッションはクラッチ、シフト操作を廃したオートマチックで、徒歩移動用の「ウォークモード」も備え利便性も追求した。また従来燃料タンクがあったスペースは、5L容量のラゲッジスペースとなっている。 電源面では、重量11.5kgのリチウムイオンバッテリーを2個搭載。これは着脱して家庭用電源で充電可能で、1個当たり3.7時間で満充電となる。このほか減速時のエネルギーで充電する回生システムも採用、航続距離(一充電走行距離)はROADモードで53kmと発表されている。 そんなZ e-1の発売は2024年1月13日(土)から。価格は101万2000円となる。ただし次世代自動車振興センタによるCEV補助金の対象車となるほか、自治体の補助金制度の適用も可能となり、実際の購入時は大きな割引を受けることも可能だ。東京都の場合、2023年12月のタイミングではCEV補助金12万円、東京都電動バイク普及促進事業補助金46万円、計58万円の交付を受けることができ、実質50万円以下での入手ができる。コスト面でも注目したい新モデルとなるだろう。