カードゲーム「UNO」 誕生から52年でも大人気、その秘密は?
(CNN) 家族で楽しめるカードゲーム「UNO(ウノ)」は誕生して52年近く経つが、その人気はかつてないほど増しているようだ。ある指標によると、ウノは世界で最も売れているゲームだという。 発売元の米玩具大手マテルによると、昨年、米国では1秒にほぼ1セットの割合でウノが売れた。つまり1分当たり60セット近く売れたことになり、同17セットだった2021年から増加している。 ニューヨーク州ロチェスターにあるストロング国立遊び博物館のキュレーター、ミシェル・パーネットドワイヤー氏は、ウノが人気なのは幅広い魅力があるからだと指摘する。 「子どもは大人と対戦しても負けることはないし、大人も一緒にプレーしても楽しめる」「ゲームプレーはシンプルでわかりやすく、1ラウンドのプレーはすぐに終わる」と同氏は語っている。 ウノの種類は600以上あるが、ゲームの基本的な仕組みは新バージョンが出てもほとんど変わらない。プレーヤーは数枚のカードを引き、順番にカードを捨てていく。最初に手元にあるカードをすべて出し切ったプレーヤーが勝つというルールだ。 プレーヤーは、捨て札の山の一番上にあるカードの色または数字と手持ちのカードが一致する場合、カードを捨てることができる。また状況を変えたいときに、次のプレーヤーにカードを多く引かせたり、順番をスキップさせたりできる記号カードを使うこともできる。 ウノはポップカルチャーに頻繁に登場する。さかのぼること07年、オバマ元大統領一家がウノを楽しむ姿が見られた。歌手のジョー・ジョナスからタレントのカイリー・ジェンナーまで、ウノは多くの有名人のソーシャルメディアの投稿に登場している。歌手のジョン・レジェンドとモデルのクリッシー・テイゲンが、米誌ヴァニティ・フェアが主催したアカデミー賞授賞式後のパーティーにウノを持参したこともあった。昨年7月にはザ・ルーツのドラマー、クエストラブがウノ・パーティーを開催。歌手のテイラー・スウィフトや俳優のジェイソン・サダイキスなどのスターらが出席した。 最近はテレビシリーズ「ハックス」のエピソードでも取り上げられた。主人公のデボラ・バンスはラスベガスで旧友たちがプレーするカードゲームに参加するが、それはポーカーではなくウノであることに気づく。21年、マテルはラッパーのリル・ヨッティを主演に迎え、ウノを題材にした強盗コメディーの実写映画を制作すると発表した。