ハスクバーナ新型「スヴァルトピレン801」試乗 独特デザインのまま2気筒エンジンのスポーツネイキッドに
「ピレン」シリーズ最高峰がツインエンジンを搭載して8月より発売開始!
ハスクバーナ・モーターサイクルズ(以下、ハスクバーナ)の「Svartpilen 801(スヴァルトピレン801)」は、前作の「Svartpilen 701」とは車名の数字が異なるだけですが、車体の全てが刷新されました。どのメーカーにも無い未来のネオクラシックを醸した世界観はそのままに、フルモデルチェンジしました。 【画像】ハスクバーナ新型「Svartpilen 801」の画像をもっと見る(21枚)
2018年に発売され、新しいトレンドを生み出した「ヴィットピレン(Vitpilen)」と「スヴァルトピレン」の「ピレン」シリーズは、デビュー以来ファッション感度の高いライダーに支持されています。 2024年はシリーズ全モデルがリニューアルし、すでに発売となっている「スヴァルトピレン250」、「スヴァルトピレン401」、「ヴィットピレン401」に続き、フラッグシップである「スヴァルトピレン801」がいよいよ登場です。日本では2024年8月より、138万9000円(消費税10%込み)で発売となります。 ちなみにスウェーデン語で「スヴァルト」は「黒」、「ヴィット」は「白」、「ピレン」は「矢」という意味です。そして「801」に「ヴィットピレン」がラインナップされないのは、マーケットからの声が「スヴァルトピレン」の方が大きかったから、とのこと。 エンジンは、「701」では排気量692.7ccの単気筒でしたが、「801」では排気量799ccの並列2気筒となり、パワーは105PSを発揮。また、この並列2気筒エンジンはKTMとハスクバーナだけが採用する独自の爆発間隔が与えられています。KTMの75度Vツインエンジンと同じ爆発間隔とすることで、独特の鼓動感とパワー感を提供してくれるのです。
独創的なパッケージが生み出す未来的ネイキッド
フランスのマルセイユ近郊で開催されたメディア向け試乗会に参加した僕(筆者:小川勤)は、実際に「スヴァルトピレン801」の前に立ってみると、とても存在感がある印象を受けました。小さく、コンパクトに作ると言うよりは、そのスタイルに主張を持たせていることが伝わってきます。タンクやシート、マフラーなどの各意匠も個性的で、大きめの丸目ヘッドライトはクラシカルさとモダンさを両立。タイヤは前後17インチのブロックパターンで、これがスクランブラーらしさを醸しています。