親子理科実験教室、テーマは「脳」12/8京大
「知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん」と物理学会京都支部は、親子理科実験教室を2024年12月8日、京都大学にて開催する。テーマは「脳」で、鶏の脳を観察し、脳の役割や生物による脳の違いを学ぶ。対象は小学4年生~中学生、定員42名先着。受講料は4,500円。Webサイトまたはメールにて申し込む。
今回のテーマは「脳」。実際にペットショップなどで犬のえさ用に売られている鶏の頭の水煮を使って、頭の中の構造を観察する。またそれだけでなく、脳に情報を伝える役割をもつ「神経」についても触れ、私たちがどうやって周りのモノを感じ取っているのかも学ぶ。
実験では、鶏の脳の観察を通して、脳の大きさや生き物ごとの形の違いについてじっくり学びつつ、「なんでこんな形をしているのか」「神経は何でできているのか」などの疑問を一緒に考えるという。
鶏の頭の水煮は、見た目は少しグロテスクかもしれないが、実際に行うのは水煮された鶏肉をほぐす作業に近く、もちろん血が出たりすることもない。この「グロテスク」というネガティブな感情は、慣れがないことから起こる心理的なものに過ぎない。たとえば、魚を捌くのを見てもあまり抵抗がない人が多いのは、見慣れているからだという。脳のしくみに興味があるなら、日常生活では体験することのないこの貴重な機会にぜひチャレンジしてほしいとしている。どうしても苦手という人は、アシスタント・ティーチャーに実験を行ってもらい、横で観察するだけでも構わないという。
実験内容から、参加対象を小学4年生から中学生としているが、希望者は小学3年生以下も受講可能。小学生は保護者が同伴すること。申込みは「知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん」のWebサイトまたはメールにて行う。受講料は一般4,500円、「知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん」の会員は3,800円。兄弟で申し込んだ会員には、2人目から受講料の兄弟割引きが適用される。なお、受講料には材料費・教材費・保険加入費が含まれる。
◆親子理科実験教室 冬休み前企画 日時:2024年12月8日(日)10:00~12:00 会場:京都大学理学研究科セミナーハウス 対象:小学4年生~中学生(小学生は保護者同伴) ※小学3年生以下も受講できる 定員:42名※申込みが15名に満たない場合は開催見合わせ 受講料:一般4,500円、「知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん」会員3,800円 ※会員には兄弟割引きあり 申込方法:Webサイトまたはメールより申し込む ※先着順で定員に達し次第、締め切る
リセマム 中川和佳