速い・楽しい・カッコいい!3.0L・V6ターボ+10速AT+AWDのスポーツセダン、アキュラTLX Type S
ホンダのプレミアムブランドであるアキュラのスポーツセダン、TLXに北米コロラドスプリングスで試乗した。舞台はパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのコース。しかもトップグレードのType-Sである。
アキュラのラインアップはいまこうなっている
ホンダのプレミアムブランド、アキュラ(ACURA)。そのプレミアム・スポーツセダンがTLXだ。現在の北米アキュラのラインアップは INTEGRA(インテグラ):プレミアムスポーツコンパクト TLX:プレミアムスポーツセダン ZDX:プレミアムBEV SUV RDX:プレミアムスポーツクロスオーバー MDX:プレミアムパフォーマンスSUV となっている。 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム取材に際し、アメリカホンダの好意でアキュラTLXに試乗する機会を頂いた(メディアツアーに特別に合流させていただいた。多謝)。しかも「Type-S」モデルである。つまり、もっともスポーティなTLXというわけだ。
スポーツセダンのTLX Type-Sとはどんなクルマ?
コロラドスプリングス市内の老舗ホテルの前に駐まっていたTLX Type-Sは、見るからにスポーティ。ちなみに、価格は5万7000$~(1ドル=158円で約900万円)。 このTLX Type-Sをドライブして、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのコースを駆け上るという趣向だ。 TLXのボディサイズは 全長×全幅×全高:4942mm×1910mm×1432mm ホイールベース2870mmだから、日本の路上に現れたらそれなりに大きなクルマに見えるかもしれないが、巨大なピックアップトラックやSUVがゴロゴロしているアメリカの路上では、筋肉質の見るからにスポーティなセダンでけっして大柄ではない。 ノーマルのTLXは2.0L直4ターボ(K20C6型)+10速ATの組み合わせ。Type-Sは、3.0L V6直噴ターボ(360ps/480Nm)を搭載する。組み合わせるトランスミッションは、ホンダ新開発の10速ATである。エンジンもトランスミッションも日本には導入されていない。駆動方式はAWD。ホンダ得意のSH-AWDだ。