女性の起業・創業応援 福島県会津若松市で塾始動 18歳から70代受講 成功させる心構えなど学ぶ
福島県会津若松市と、地域事業者を応援する市内のNPO法人proYELL(プロエール)が協働で取り組む女性向けの創業塾は23日、市内の會津稽古堂で開講した。参加者は11月まで全6回の講義を通して、起業・創業の心構えやマーケティング、顧客ニーズの捉え方などを学ぶ。 地域課題の解決や地域の魅力づくりに向けたアイデアを公益活動団体から募る市の市民提案型協働事業の一環。男女共同参画社会の実現に向け、副業や週末起業も含めて趣味や興味を生かして起業・創業を目指す女性を応援するのが目的。18歳から70代までの会社員や主婦ら約40人が受講した。 初回は受講者がグループに分かれてオリエンテーションを行った。互いに自己紹介し、参加の目的や自身の目標などを話した。続いて特定社会保険労務士の二瓶優子さんが「起業・創業のスタイル」と題して講演。起業を成功させる心構えとして、情熱を持ち続けることや自身のブランディング、専門知識を深める必要性などを経験を交えて伝えた。
受講者はメモを取りながら、熱心に耳を傾けていた。創業塾は来年1月に報告会を開く。 (会津版)