「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key's note】
レーステクニックが事故の防止に役立つかも
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「左足ブレーキ」です。モータースポーツの世界では馴染みのあるテクニックですが、一般的には広まっていないのが現状です。木下さんは公道でも左足ブレーキを推奨されています。事故の防止にも役立つかもしれない、左足ブレーキのメリットなどを解説します。 【画像】ペダルの踏み間違いが原因で発生した悲惨な事故の例などを見る(6枚)
日本のAT車普及率は98%!
僕が長年「左足ブレーキ推奨運動」を展開していることを知っている方は少ないかもしれません。僕は以前から勝手に「左足ブレーキ党総裁」を標榜しているのです。舞台裏での密かな活動ですので、知る由もないのも道理ですよね。業界関係者の一部には、僕が左足ブレーキの有効性をたびたび口にしているのですが、なかなか理解を得られないのでモヤモヤしてもいます。 実際に僕が左足ブレーキを常用して時間が経ちます。私が運転免許を取得したころは、3ペダル時代です。AT免許なるものが普及する前の出来事ですから、当然ブレーキペダルは右足で操作すべし、が常識でした。 ですが、時代は変わりました。AT普及率は98%に達しています。人間の足は2本です。ペダルは2つです。もはや、ブレーキングは右足だけで操作する必要がなくなったと考えるのが自然ではないでしょうか。 左足ブレーキのメリットは、たくさんあります。最大のポイントは、昨今問題になっている「アクセルとブレーキの踏み間違い」。あの事故が減るのではないかと考えているのです。 そもそも、アクセルペダルとブレーキペダルは薄暗い足元にあります。しかも、それらは真横に接近している。それを目で確認せずに、手先ほどは器用ではない右足だけで踏み間違えるなと要求するのが酷だと思います。 足腰はいずれ衰えます。この辺りを指摘する専門家がいないことが嘆かわしいのですが、筋肉が衰えているので、例えば左カーブを旋回中にブレーキを踏もうとした右足が横Gに負けて右側にズレる。そこにはアクセルペダルがある。急ブレーキを踏もうとしていたのならば、それは急加速になります。止まらないからもっとも強い力で踏もうとする。その右足が踏んでいるのはアクセルペダルだというのに、です。壁にぶつかってもエンジンをふかし続けているのは、おそらくその場面ですよね。 というようなアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いが、日頃からアクセルとブレーキの操作を右足と左足に役割分担することで減るような気がしているのです。
【関連記事】
- 【画像】ペダルの踏み間違いが原因で発生した悲惨な事故の例などを見る(6枚)
- ◎プロドライバーでも気持ち悪くなる速さ…ヒョンデ「アイオニック5N」のサーキット専用モードはまさにF1レベルの緻密さでした【Key’s note】
- ◎スバルが、トヨタやホンダを超えた!? シンメトリカル4WDを踏襲したストロングハイブリッド…操縦安定性に間違いなく優れています【Key’s note】
- ◎「ヨンクの三菱」から「オーディオの三菱」へ!? ヤマハとコラボした「アウトランダーPHEV」の本気のオーディオシステムとは【Key’s note】
- ◎ファルケンが世界一過酷な「ニュル24時間レース」に参戦して25年! 歴史を振り返る貴重映像が公開中です【Key’s note】