リトアニア大使が松屋で1日店長 コラボ料理発売 各国が熱視線“フード外交”の狙い
世界の珍しいメニューが登場する外食チェーンの松屋に、22日からリトアニアにちなんだ料理が登場。駐日大使が1日店長を務めた。 【画像】リトアニア風ホワイトソースハンバーグ 大使夫人の料理で決断
■客の感想を聞き…大使「うれしい」
東京・六本木に1台の車がやってきた。降りてきたのは、駐日リトアニア大使館のオーレリウス・ジーカス特命全権大使だ。 大使には、特別な“ミッション”があった。それは大手外食チェーン「松屋」での1日店長だ。 今回、リトアニア料理を松屋がコラボレーションし、メニューを開発。全国発売となり、1日店長を務めることになった。 そのコラボメニューが「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」。マッシュルームの香りと、ベーコンの旨味がつまったホワイトソースが特徴だ。 ジーカス大使 「お味はどうですか?」 コラボメニューを食べた客 「ごはんが進みそうですね、これは本当に。うまみがガッツリ凝縮された、そこにニンニクの香りかな。日本人の心をつかむ味ですね」 ジーカス大使 「よかったです、うれしいです」
■大使夫人の料理で決断
バルト三国の1つ、リトアニア。人口およそ282万人(2022年時点)。美しい自然が魅力で、農業が盛んだ。「森の国」とも呼ばれ、リトアニア南部では200種類ものキノコが自生しているという。 そんなリトアニアの料理を、なぜ松屋が販売することになったのか? 松屋フーズ販売促進企画部 熊谷雄樹さん 「東京オリンピックが始まる年に(向けて)、『世界各国のいろんな料理を日本の皆さんに食べていただきたい』と」 2019年に最初に商品化されたのは、ジョージア料理の「シュクメルリ」だった。 これに、すぐに反応した人物がいた。ジョージアのレジャバ駐日大使だ。フォロワー30万人を超える大使がSNSに投稿すると、発売した「シュクメルリ鍋定食」は大きな話題を呼んだ。 これを知ったリトアニアのジーカス大使も動いた。 ジーカス大使のXから(2月) 「リトアニアの料理も、ぜひ紹介してください!」 2月にコラボメニューの実現を願いアプローチ!松屋がこの“オファー”受け、担当者がリトアニア大使館を訪ねると、ジーカス大使の妻・クリスティーナさんがリトアニア料理を振る舞ってくれた。ハンバーグにキノコのホワイトソースをかけた料理で、子どもの頃からよく食べる“おふくろの味”。 この料理をアレンジしたのが、今回のコラボメニューだ。リトアニアの味に近づけるため、試行錯誤したという。クリスティーナさんは4度の試食をし、アドバイスした。 ジーカス大使の妻・クリスティーナさん 「(Q.どんなアドバイスを?)キノコをたっぷり入れてと」 そして、商品開発の際、最も大切にしたポイントが…。 礒崎さん 「ご飯に合わなければ定食として売れません。しょうゆがちょこっと入っていたりだとか、ご飯に合うようにしています」 料理の特徴であるハーブやスパイスなどが強すぎてもご飯に合わなくなり、ちょうど良い加減を見つけるのに苦労したという。