100万円EVで世界市場に挑戦、台湾メーカー鴻海に渡った元日産ナンバー3が描く戦略 関潤氏、日本への警告「対策遅れると取り残される」
電気自動車(EV)開発に各国メーカーがしのぎを削る中、日産自動車出身でニデック(旧日本電産)社長も務めた関潤さんが今年2月、台湾の鴻海精密工業のEV事業最高戦略責任者(CSO)に就任した。日本ではなかなか普及が進まないEVだが、中国や欧州ではEVシフトが加速している。自動車業界を熟知する関さんが描く戦略は何か。日本に帰国中の4月に取材すると、低価格化で顧客層を拡大していく展望を語った。(共同通信=山上高弘、渡辺光太、山口祐輝) ▽注目された去就、新天地は台湾・鴻海 関さんは長年、日産の生産技術畑を歩み、中国の合弁会社総裁を務めた後、ナンバー3の副最高執行責任者(COO)に就いた。EV用モーターに注力するニデックの創業者で会長兼最高経営責任者(CEO)の永守重信氏に請われ、2020年4月に同社の社長に就任したが、路線対立などから昨年9月に退任。去就が注目された中で関さんが新天地に選んだのが、鴻海だった。 鴻海は台湾の実業家である郭台銘氏が1974年に創業した電子機器の製造を請け負うサービス(EMS)の世界最大手で、昨年の売上高は約30兆円。2016年に業績が悪化したシャープを買収したことでも知られる。米アップルのiPhoneなどの受託生産を担うことで成長した。現在は事業の多角化を進めており、その柱に位置付けるのがEV事業だ。
▽バッテリー対策と低価格化がカギ ―現在のEVを取り巻く状況をどう見ていますか。 私は「人々はEVを嫌いなんだ」と考えています。価格が高い、充電で待たされて不便なのが嫌だ、と。でもこれが改善されればEVにシフトする。世界で車を買えるのは約20億人と言われていますが、現状EVを買える人はそのうちの約1億人です。まずは残りの19億人をターゲットに、EVの購入層を広げていく必要があります。日本では政府の補助金を差し引いた軽EVの実質購入価格は200万円前後ですが、普及にはさらなる低価格化が必要です。 ―普及に向けて価格をどのくらいに抑えられますか。 100万~150万円なら消費者も手を出そうと思うはずです。EVのためにすべてを刷新しようと思うからコストがかかるんです。例えば、電動化に関わる以外の部分は極力従来品を使えばいいでしょう。 重要なのはバッテリーをどうするか。病院やスーパーなど、あまり(遠くに)移動しない人たちがおり、思い切って小型化するのは手です。また交換式を採用することも考えられます。