[厳選]どのグレードも素晴らしいけど 世界一のロードスター究極のグレード選び
「マツダ ロードスターはいろいろな意味で世界一の存在となった」と豪語するご存知清水草一氏。たしかに、2023年10月の改良を経て、誰もが舌を巻くほどの進化を遂げている。では、2015年に登場した現行型ロードスターの中で「最高のグレード」はどれなのか!? 【画像ギャラリー】キング・オブ・キングスを探せ!!世界一のマツダ ロードスターの中から最高のグレードを選ぶ!!(16枚) ※本稿は2024年3月のものです 文/清水草一、写真/ベストカー編集部、MAZDA 初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■初期の「S」は金のわらじを履いて探せ!?
マツダ ロードスターは、間違いなく世界一のスポーツカーである。では、どのグレードを選ぶのがベストか。世界チャンピオンのグレードはどれなのか!? ロードスター唯一の弱点はエンジンフィールだが、現行ND型が登場してから2018年のマイナーチェンジ(MC)までの131ps仕様は、現在よりもサウンドやフィーリングが清楚だった。美少女が恥じらいつつコロコロと歌うような風情で、私はそれを深く愛していた。 ただ、「あまりにも清楚すぎて男汁が出ない」という面もあり、現在のような声変わりした中学生のような野太いサウンドに変更された。 どっちがいいかは好みだが、中高年となった今は、清楚系に惹かれる。つまり初期型の中古は狙い目だ。なかでも素の「S(6MTのみ)」は、スタビがついていないので最もロールが深く、最も低速で楽しめる。 「S」は数パーセントしか売れてないのでかなりレアだが、初期型の「S」は、金のわらじを履いて探す価値がある!
■990Sは究極のロードスターか!?
2018年のMCから2023年のMCまでのモデルでは、文句なく990Sがベストだ。スタビのない「S」をベースに990kgまで軽量化。軽量アルミホイールやブレンボ製ブレーキの採用によってバネ下が軽いので、宙に浮いているように軽やかに走る。 サスが超ソフトゆえ、ちょっとした操作ミスで姿勢が崩れ、スムーズに走らせるには逆に高いスキルが求められる。そんなところもカーマニアの心に刺さりまくりだ。