29歳がキュートな笑顔とのアンバランスな筋肉で魅せてコンテスト2位 夫とのトレーニングデートは欠かさない
俳優の金子賢氏がプロデュースし“サマスタ”の愛称で知られる人気ボディコンテスト「SUMMER STYLE AWARD(サマー・スタイル・アワード)関東予選」が6月30日(日)、東京・日野市民会館で開催された。 【写真】青木麻耶さんのキュートな笑顔とアンバランスな筋肉美 女性らしくバランスの取れたスタイルを競うビキニのショート(161cm未満)部門に初出場した青木麻耶(あおき・まや/29)さん。夫はサマスタSPORTS MODEL PROでもある青木秀樹(あおき・ひでき/29)さん。夫婦で挑んだ初舞台に向けた日々はどのような毎日だったのか。二人の馴れ初めから今後の目標までを聞かせてもらった。
大学時代のバイト先であるゴールドジムで出会った二人は、2年前に結婚。付き合っていた当時からお互いトレーニングが趣味だったことから、今でもトレーニングデートは欠かさない。 「トレーニング中心の生活にはならないようにと思いながらも、今では週に一回の休みを合わせて、お互いの苦手部位である背中や肩を合同トレーニングしています。それ以外に、月に一度はリフレッシュも兼ねて旅行をするようにしています」 何年も前からコンテストに出場する夫の姿を見て、いつかは挑戦したいと考えていたものの、食べることが大好きな青木さんは、なかなか覚悟が決まらなかったという。 「20代最後に何か残したいと思い、今回初挑戦しました。いつも夫の減量する姿が辛そうで、自分にはできないと思っていたのですが、負けず嫌いな性格なので、やりすぎて止められることもありました」 今回のコンテストに向けたダイエットは、女性の身体に合った食事を夫が完全サポート。しかし、優勝への思いが強すぎて、つい過度に節制してしまう場面もあったという。 「今回は2位だったのですが、あと一歩の評価だったと聞いて、負けず嫌いな性格に火がついてしまいました。20代最後にコンテスト優勝と目標を掲げていましたが、たった今、30代で優勝という目標に変わりました」
そう笑顔で話す青木さんの横で、「こうなることが怖かった!」と笑いながら話す夫の姿。フィットネスの魅力に取り憑かれた青木夫妻の挑戦はまだまだ続きそうだ。
取材:林健太 撮影:FITNESS LOVE編集部