745PS 5.2L V12ツインターボを6MTで御する──アストンマーティン・ヴァリアント、公道走行も可能なサーキットモデルが世界限定38台で登場!
アストンマーティンは、並外れた希少性、存在感、力強さを備えた、新型「ヴァリアント」を発表した。サーキット走行に特化した超独占的な公道仕様の特別仕様車で、ブランドのオーダーメイド部門であるQ by Aston Martinが専門的に手がけたパフォーマンスモデルだ。745PSのツインターボ5.2L V12を搭載し、6速マニュアルトランスミッションと組み合わされるヴァリアントは、純粋なドライバーズカーを作るというアストンマーティンのコミットメントを体現。生産台数は世界限定38台で、最初のデリバリーは2024年第4四半期に開始される予定。また、2024年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(7月11日~14日)で、デモンストレーション走行が一般公開される予定だ。 【画像ギャラリー】アストンマーティン・ヴァリアント
ブランドのパフォーマンスを踏襲したハイパーカーが登場
アストンマーティン・ヴァリアントは、究極のハイパーカーであるヴァルキリー、人気スポーツモデルのヴァンテージ、ヴァンテージGT3 レーシングカー、ミッドエンジン・スーパーカーのヴァルハラなど、オンロードやサーキットでドライビングの迫力を発揮する強力な系譜を引き継いでいる。新型ヴァリアントは、V12エンジンのブルータルなスタイルとブリスターなパフォーマンスを最先端のエンジニアリング、軽量素材と組み合わせることで、パフォーマンスの限界を押し広げたドライバーズカーに仕上げられている。 最高出力745PS、最大トルク753Nmを発生するアストンマーティンの驚異的なツインターボ5.2L V12エンジンと6速マニュアルトランスミッションの組み合わせにより驚異的なパフォーマンスを発揮。フロント410mm x 38mm、リア360mm x 32mmのカーボンセラミックブレーキを標準装備し、フェードフリーで絶大な制動力を発揮する。 ヴァリアントには、軽量化と本格的なサーキット走行に対応したシャシーを実現するために、数々のユニークなエンジニアリングが採用されている。3Dプリントによるリヤサブフレームの採用により、剛性を低下させることなく3kgの軽量化を実現。マグネシウム製トルクチューブの採用により、車体中心部の質量を8.6kg低減している。軽量21インチ・マグネシウム・ホイール(フロント275/35、リア325/30タイヤ装着)は、ステアリング・レスポンスとホイール・コントロールを向上させ、バネ下質量を14kg削減した。モータースポーツ仕様のリチウムイオンバッテリーを搭載することで、さらに11.5kgの軽量化を実現した。 新しいサスペンション・セットアップの限界と、より大きなエアロダイナミック・ダウンフォースを活用するために、ヴァリアントの各ドライビング・モード(スポーツ、スポーツ+、トラック)は、ドライバーを支援するために再調整され、徐々に車の性能をフルに発揮できるようになっている。