働く4スト! カワサキKLXベースの「ストックマン」2025年モデルが登場、タフな造りが魅力【海外】
農業・牧畜向けのオフローダーだっ!
カワサキインドネシアは、空冷単気筒エンジンを搭載したトレールバイク・KLX230をベースとした働くバイク「ストックマン」の2025年モデルを発売する。いわゆる“アグリカルチャーバイク”、つまり農業や牧畜での使用に最適化したバイクだ。 【写真】カワサキの働く4スト「ストックマン(230)」のスタイリングとディテールを見る
右にもサイドスタンドがあるよ!
KLXといえば、初代KLX250が登場したときのキャッチコピー“闘う4スト”を覚えているベテランライダーも多いことだろうが、カワサキがインドネシアやオーストラリア、ニュージーランドなどで販売しているのは“働く4スト”といってもいいかもしれない「ストックマン」だ。 ベースモデルは日本でも販売されていた空冷単気筒のKLX230で、農場や牧場で使うのに適した頑丈なスキッドプレートやエンジンガード、大型キャリア、大型リヤフェンダーなどを備えている。 さらに、前後にはエンデューロタイヤを履き、左右にアルミ製レバーガード、ギヤを入れっぱなしで停車しておけるクラッチレバーロック、、デュアルサイドスタンド(左右にスタンドがある!)と、使い勝手も一般的なトレールバイクと異なるのが特徴だ。 ストックマンの車名は以前からあり、かつてはスーパーシェルパをベースとした250cc版がオーストラリアなど各地で販売されていた。 2025年モデルは価格改定のみの模様で、19ps/7600rpm・2.0kg-m/6100rpmといった主要諸元や車体色に変更は見当たらない。価格は5750万ルピアから5850万ルピア(日本円換算約55万4000円・9/2現在)になった。 ──日本では2007年まで販売されたスーパーシェルパ。KLX250のエンジンを空冷化し、低中速トルク重視のキャラクターとした。ヤマハのセローに近い路線で、ひと回りパワフルなエンジンが特徴だった。 ──スーパーシェルパをベースとした旧ストックマン(オーストラリア仕様)。農場などクローズドな環境で使用されるのが前提のため、ウインカーなどは装備していない。その点は新型も同じだ。