メルセデスベンツが新型「GLCクーペ」を発売。スタイリッシュなデザインに磨きがかかった
「Offroad」モードでは雪道や悪路での走破性を向上
インテリアデザインは、ダッシュボードは上下2つの部分に分かれている。 上部は翼のような形状に、航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の新デザインの角型エアアウトレットが配置されており、スポーティさを演出している。 【写真はこちら】クリーンディーゼルエンジンに、電気による緻密なサポートが組み合わさるスムーズな加速を実現(全5枚) 下部には大きなインテリアトリムが広がり、標準仕様でもオプション選択時でもリアルウッドインテリアトリムを採用し、質感の高い室内空間を演出している。 ラゲッジルームの容量は、545~1490Lと大容量としており、実用性が大きく向上している。 まず最初に導入されるグレードは、エンジン単体で197ps(145kW)、440Nm を発生する、2L直4ディーゼルターボエンジンの「OM654M」を搭載した「GLC 220 d 4MATIC クーペ」の1グレードのみとなる。 エンジンとトランスミッションの間に配置されるマイルドハイブリッドシステムのISG によって、短時間、最大で23ps(17kW)、205Nmのブーストが可能で、高トルク、省燃費が売りのクリーンディーゼルエンジンに、電気による緻密なサポートが組み合わさることで、さらにスムーズな加速感と、燃費の低減に寄与している。 トランスミッションは、9速ATの「9G-TRONICオートマチックトランスミッション」を組み合わせ、1速から9速までの変速比幅が広くエンジン回転数が大幅に低減されることから、優れたエネルギー効率と快適性を実現している。 新型GLCクーペには、スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるDYNAMIC SELECTの中に「Offroad」モードを加えている。 「Offroad」モードでは、トランスミッションがオフロードモードに切り替わり、雪道や悪路での走破性を高めてくれる。また、「DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)」も備えており、急な下り坂での安定した走行をサポートする。