コーエンがきれい目市場狙い新たな一手 推しは5489円の“マイシル パンツ”
ユナイテッドアローズ子会社のコーエン(COEN)は、新レーベル「ロネル(RONEL)」を2024年秋冬シーズンに立ち上げた。8月下旬から公式オンラインストアなどで販売している。楽な着心地と手入れのしやすさにこだわりながら、オンのシーンに活躍するメンズとウィメンズのウエアをそろえ、「コーエン」ブランドでは取りきれていない“きれい目市場”にアプローチする。 【画像】コーエンがきれい目市場狙い新たな一手 推しは5489円の“マイシル パンツ”
苦戦が続くコーエンの新たな柱に
「コーエン」は値頃感のあるカジュアルファッションを軸に2008年に始動。顧客層の拡大に伴い、行き過ぎた商品価格の値下げやブランディングに苦戦。コロナ以降、業績は右肩下がりで、2024年3月期の売上高は、前期比10.6%減の95億円で減収減益だった。
建て直しを図る「コーエン」の新たな一手が「ロネル」だ。事業責任者の星洋輔コーエン営業本部本部長は、「コーエン社としての売り上げ目標値を達成するには、『コーエン』だけの成長では足りないと判断した。『コーエン』の出店も進めるものの、全く新しい世界観のブランドでも攻めていく必要がある。市場を俯瞰すればきれい目のゾーンがまだまだ熱い。カジュアルなスタイルが好きな人でも、きれい目なファッションが必要になる場面はある。そうした層を狙い、『コーエン』の生産背景を強みにカジュアル目線のきれい目スタイルを『ロネル』で提案していきたい」と話す。価格帯は「コーエン」の1.2~1.5倍程度に設定した。
コンセプトは「知性を感じる大人のデイリースタイル」
ブランドの顔として打ち出したのは、通年販売予定の“マイシル パンツ“と名付けたテーパードパンツだ。通常S・M・Lのサイズ展開のところ、“マイシル パンツ“は0~4サイズをそろえる。0、1はオフィスやセレモニーなどきちんとしたシーンに適したすっきりとしたシルエット、2、3はシーンを問わない今っぽいスタイル、4はよりリラックス感のあるメンズライクなルーズシルエットで着られるように設計している。ストレッチ性に優れ、シワになりにくく、家で洗えるといった機能面も売りだ。価格は5489円。