メルセデスベンツ EQSが改良。バッテリー容量拡大で航続距離は日本最長に
シルエットはそのままにSクラスらしさを強調
2024年11月13日、メルセデス・ベンツ日本はEVブランド「EQ」シリーズのフラッグシップセダン、EQSのマイナーチェンジを発表した。グレード編成は従来と変わらず「EQS 450+」と「メルセデスAMG EQS 53 4マティック+」のふたつで、すでに注文受付を開始。2024年11月以降の納車を予定しているという。 【写真】メルセデスベンツEQSをもっと見る 2022年にメルセデスベンツ EQSが日本で発売されてからおよそ2年経過した2024年11月13日、デザイン変更をともなうマイナーチェンジを受けることが発表された。 EV版のハイエンドセダンとして登場した当初、ボンネットフードからルーフ、テールゲートまでを1本のラインで描くワンボウ(弓)のシルエットは、驚きをもって迎えられた。この構成はくつろぎの空間をつくりあげるためにキャビンスペースを最大限確保するキャブフォワードデザインであったり、また環境性能を優先するためエネルギー効率を良くする空力性能など、さまざまな要素が詰め込まれたもので、ハイエンドEVセダンというキャラクターに見合ったコンセプトでもあった。 しかし一方で、ガソリンエンジンを搭載したSクラスとはイメージを異にすることから、そのスタイルに戸惑う声もあったようだ。そうした中で迎えたマイナーチェンジ。シルエットこそ変わっていないが、Sクラスのエッセンスを取り入れたかのようなデザインに刷新され、より親しみやすさを感じるものになった。 変化がもっともわかりやすいのは前方から見た印象だ。強い冷却性能をほぼ必要としないEQS(EQS 450+)のフロントグリルは従来、「ブラックパネル」と呼ばれる樹脂素材で覆われ、大きなスリーポインテッドスターと無数の小さなスリーポインテッドスターを埋め込んでダイヤモンドグリルを再解釈するとともに、EVらしさを演出するデザインとなっていた。 ところが新型EQS 450+では、まるでSクラスのような格子状のクロームルーバーを合わせてきた。しかもスリーポインテッドスターはボンネットマスコットとしてフード先端に移動、旧来から親しまれているメルセデスベンツらしいスタイリングを再現しているのだ。 外観における変更点はフロントマスクだけだが、半ドア状態を防止するソフトドアクロージング機能や電動充電フラップを新たに採用するなど、利便性を向上させる機能の追加もある。