WEリーグの観客数競争白熱、新参入のセレッソ大阪か、女王の意地懸かるINAC神戸か 北川信行の女子サッカー通信
サッカー女子プロ、WEリーグの2023~24年シーズンも残り5~6試合。突如の中止連絡から一転して日本での開催(5月10日、浦和駒場スタジアム)が決まったアジア・クラブ選手権の決勝出場のため消化試合数が1試合多い首位の三菱重工浦和レッズレディースがリーグ2連覇を達成するのか、勝ち点差7で追う2位のINAC神戸レオネッサが巻き返して初代女王の意地を見せるのか。優勝争いは佳境を迎えつつある。 【写真】セレッソ大阪ヤンマーレディースの試合で行われた「4種の集い」 と同時に熱を帯びているのが、観客数ナンバーワンの座を懸けた集客合戦だ。今季からWEリーグに新規参入したセレッソ大阪ヤンマーレディースが大阪府サッカー協会、メインスポンサーのヤンマーホールディングスとタッグを組む形で、4月21日にヨドコウ桜スタジアムで行われた日テレ東京ヴェルディベレーザ戦で、悪天候にもかかわらずホームスタジアムリーグ史上最多となる6651人をマークしてトップに立つと、新本拠地のエディオンピースウイング広島効果が顕著なサンフレッチェ広島レジーナもホーム試合残り3試合の合計で1万人を集める「『FINAL 3 GAMES』観客動員数1万人プロジェクト」を始動し、首位奪還を狙う。 一方、2季ぶりのリーグタイトルとともに、観客数でも首位浮上を目指す皇后杯覇者のINAC神戸は5月2日にノエビアスタジアム神戸で行われるちふれASエルフェン埼玉で神戸市と連携し、同市内の幼稚園児から高校生、特別支援学校の子供たちを校外学習の一環として無料招待する「INAC神戸レオネッサ 子ども応援デー」を開催する。ふるさと納税を活用し、移動費のサポートを行うのが特徴で、費用負担のハードルを下げ、大勢の子供たちに観戦に訪れてもらう作戦だ。 また、セレッソ大阪ヤンマーレディースも「WEリーグ集客No.1プロジェクト~今こそ、セレッソファミリー集まれ~」を24日に発表。男子のJ1、セレッソ大阪のサポーターの力も借りて首位キープに躍起となっている。 ■目立つ〝西〟のクラブの健闘