【特集】「国宝の寺で寿司とワイン」 訪日客に“特別な体験”を提供 山梨でモデルツアー
YBS山梨放送
日本を訪れる外国人観光客の中には「価格が高くても他の人とは違う体験がしたい」という人が多くいます。そこで、観光庁では「特別な体験」をテーマに観光の質の向上に取り組んでいて、山梨県内でも地域の観光資源を活用したモデルツアーが行われました。 【写真を見る】「国宝の寺で寿司とワイン」 訪日客に“特別な体験”を提供 山梨でモデルツアー
このモデルツアーを企画したのは、峡東地域ワインリゾート推進協議会です。ツアーの2日目、一行は笛吹市一宮町の老舗ワイナリーで明治時代から受け継がれる石蔵の発酵槽やブドウ畑を見学し、甲州ワインへの見識を深めていました。
ワイナリーのスタッフ 「小さいたるの方が香りがワインにつきやすい。大きいたるの方が香りがまったりつけられる」
2024年上半期の訪日外国人旅行消費額は3兆9070億円に上り、1人あたりの旅行支出額は23万9000円。日本を訪れる外国人旅行者の中には、高いお金を払ってでも「特別な体験」にこだわる富裕層が一定数います。
「特別な体験」の提供とは具体的に何なのか。全国の自治体や事業者向けのヒントとして、観光庁は大きく4つの方向性を示しています。
1つ目は「夜間・早朝の活用」。2つ目は「歴史的資源の魅力向上」。3つ目は「南の国からくる外国人観光客憧れのスノーリゾートの形成」。そして4つ目、やっぱり欠かせない「食文化体験」です。 ただ多くの場合、観光客の受け入れ先は都市部にかたよっていて、地方では受け皿が十分に整っていないのが実情だといいます。
台湾から訪れた人は、都会では見られない山梨ならではの景色に感動したといいます。 台湾から来た親子 「旅行しながら知識を得られることがいいと思います」
また、中国人夫婦は甲州ワインを味わうことを楽しみにしていました。 中国人の夫婦 「日本では京都や大阪に行ったことがあります。都会から来たので田舎の風景は面白いです」
外国人観光客は増えているといいますが、山梨が日本でのワインの一大産地であることはまだまだ浸透していないといいます。