『デッドプール&ウルヴァリン』が全米で2億500万ドルのオープニング興収 -歴代8位を記録
ショーン・レヴィが監督し、シリーズの創設者でありスターでもあるライアン・レイノルズとの密接なコラボレーションによって制作された『デッドプール&ウルヴァリン』は、アメリカ国内興行収入で2億500万ドルという記録的なオープニング週末興収で迎えた。 『デッドプール&ウルヴァリン』が全米で2億500万ドルのオープニング興収 -歴代8位を記録 これは、全ての映画の中で8番目に大きなオープニング成績であり、インフレ調整なしでR指定映画としては史上最高のオープニング興収になった。これまでの記録保持者は初代『デッドプール』であり、1億3370万ドルだった。 この映画は世界規模でも記録を打ち立て、国際的には2億3,330万ドルのオープニング収益を上げ、世界的には総計4億3,830万ドルのスタートを切っている。 週末を迎えるにあたり、レイノルズがウェイド・ウィルソン/デッドプールとして復帰し、ジャックマンがローガン/ウルヴァリンとしてシリーズに加わるこの3作目は、公開時に1億6000万ドルから1億7500万ドルの興行収入が見込まれていたが、これは制限付き評価の映画としてはすでに莫大な数字だった。 国内でのさらなる記録としては、この映画はレイノルズ、レヴィ、ジャックマンにとって史上最高の公開日であり、スーパーヒーロー映画としては5番目に大きなオープニング興収である。また、7月のオープニング興収としても史上最大、2024年これまでのオープニング興収としても史上最大の記録だ。これは、2021年の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』以来最大のオープニング成績となった。 世界的には、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』以来のオープニング成績となった。 『デッドプール&ウルヴァリン』はディズニーが公開した初のR指定映画であり、ケヴィン・ファイギ率いるディズニー傘下のマーベルが、厳しい時期を経て復活の道を歩み始めるきっかけとなった。この映画の成功は、好評なレビュー、素晴らしい評価、そしてロッテン・トマトでの97%の観客スコア(これはソニーとマーベルの『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に次ぐ、マーベル映画で2番目に高いスコア)に支えられている。 初代『デッドプール』は2016年2月に国内で1億3,370万ドルのオープニングを迎え、制限付き評価にもかかわらずスーパーヒーロー映画が大勢の観客を引きつけることができることを証明し、歴史を作った。その2年余り後には、『デッドプール2』が1億2,550万ドルを記録している。 ファイギ率いるマーベルは、マーベルの親会社であるディズニーが20世紀フォックス(現:20世紀スタジオ)を吸収した際に、『デッドプール』シリーズを引き継ぎ、X-Menユニバースのキャラクターの権利を持った。 ディズニーの映画帝国にとって、『デッドプール3』だけが話題となったわけではなく、ピクサーの『インサイド・ヘッド2』は、既に世界的に史上最大のアニメ映画となっており、北米でもピクサーの他の作品である『インクレディブル・ファミリー』を抜いて、史上最大のアニメ映画となっている。現在の北米累計収益は6億1,340万ドルで、全世界での総収益は15億ドルに達している。